人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 02月 28日
やっと到着
やっと到着_a0015074_2234079.jpg
週末にシアトルの学校のInternational program officeのスタッフから卒業証明書を送ったよってメールがきたんですが、本日DHL便で到着。

日本に戻る前にこの話をした時に、発行までに3ヶ月くらいかかると思うって言われいたのですが、アメリカの公立学校らしく半年近くかかりましたね。これだけ時間がかかってるんだから、別にExpress便じゃなくても良いんだけどって感じですが、そこだけは約束どおりExpress便で送ってくれました。

開けてみたら・・・紙切れ一枚だと思っていたのに、意外としっかりとした外見にビックリしました。
管理人は数単位を日本の大学から単位移行したり、日程の関係で受講できなかった必修のFirst Aidのクラスをアメリカの赤十字の講習会(学校側が用意する授業も赤十字で行うので、内容は同じ)を受講してそれを単位移行したりと、結構複雑な単位構成だった上に、成績証明書には単位移行した単位に関しての記述は一切ないので、卒業できているのかどうか正直不安でした。

その不安要素の元は、アメリカ人も留学生も全て合わせた学生の成績関連の処理をしているおじさん。この人の仕事が半端なく遅いんですよ(管理人の日本の大学からの単位移行は書類提出から数ヶ月放置され、その後プレッシャーをかけ続けても一ヶ月かかりました)。実際、机の周りの書類の山を見ると不安になります。口では問題ないねって言われたものの、日本に戻ってきてしまっている以上、直接会ってプレッシャーをかけられないので、本当に証書が来るのか?って思ってました。

しかし、何はともあれ卒業できたと言う証明を手にできたのは、ありがたいです。いろいろと問題になりかねないご時世ですからね。
by seattleinline | 2005-02-28 23:00 | Seattle


<< マカロニチーズ      ARROWCOPTER TOY >>