2004年 06月 06日
jiffy lube
a0015074_16342.jpg西海岸ではとっても有名なオイル交換屋さんです。サンフランシスコでは発見したのですが、東海岸でもあるお店なのかなぁ。おそらく全国チェーンだと思うんですが。

日本だったら、ガソリンスタンドやオートバックスなんかでオイル交換する人が多いですよね。アメリカでは基本的にオイル交換はjiffy lubeなどのオイル交換専門店でやります。同じようにタイヤを取り扱っているのも基本的に専門店だけしかありません。車社会なのでオイルやタイヤなど定期的にかえなければならないものは専門店があり、商売として成り立つわけですね。

jiffy lubeなんかは注文する時にワイパー交換、エアーフィルター交換などいろいろとお誘いがかかるわけですね。オイル交換だけなら40ドルもあればできるんですが、いろいろ付け足したら100ドル超えるんじゃないでしょうか。管理人はやったことないので知りませんが。

オートバックスがアメリカにも進出してきているらしいですが、日本の姿のまま上陸しているのであれば、Shuck's?(ごめんなさい綴りわかりません)などのカー用品屋さんはすごい衝撃なんじゃないかと。こっちのカー用品屋さんは欲しいものが手に入らなかったりすることが意外と多いんですよ。だから、日本のお店の商品量&サービスはすごいなと感心するわけです。日本できれいな車が多いのはこういうお店があるからっていうのも一理あるのかも。

無理やりですが、車をきれいにするってことに関連して;
最近好きな番組があるんですよ。MTVのPimp My Rideって言うプログラム。番組に応募した素人さんのとにかくボロイ車をWest Coast Customsというお店が見事に変身させてしまう番組なんですが、生まれ変わった車を見たオーナーの表情がたまんないんです。8割くらいの人の最初の一言がOh my god!。流れはわかってるんですが、あの顔を見ると楽しくなっちゃう番組です。

だから日曜の夜9時半からはMTVで決まり!
[PR]
by seattleinline | 2004-06-06 16:35 | Seattle


<< クラムチャウダー      Dr Pepper >>