カテゴリ:Costco( 26 )
2005年 10月 17日
Skippy
a0015074_227487.jpg
管理人が小学生の頃、食卓にのぼることが結構あったんですが、なんだか塩の味が強いイメージがあって、あまり好きではなかったのですが、この冬はgain weightしたいので、久々に食べてみました。

Skippyの味が変わったのか、味覚が変わったのか、昔ほど塩の強さも感じず、おいしく食べてます。自転車選手の補給食のように、朝からSkippy+ジャムで高カロリー、高タンパク摂取。ずいぶん前に知り合った体格の良いカナダ人が、貧困の学生時代にSkippyだけで生き延びていたと言う話を聞いたのを覚えてますが、そんな気がする食料品ですよね、これは。
[PR]
by seattleinline | 2005-10-17 22:23 | Costco
2005年 10月 11日
golden circle Premium Juice
a0015074_21303956.jpg
今週はCostco関連が続きそうな感じ。我が家は何かしらの100%ジュースが冷蔵庫に入っているのですが、久々にストレートのグレープフルーツジュース、おいしいです。もちろんCostcoで購入。

味に自信があるからこそできるデザインですが、シンプルで個人的にかなり惹かれるパッケージデザイン。何をアピールしたいのかがストレートに書いてあるので、試したくなりますね、これは。OrangeとPineappleも同様のデザインで売っていました。

a0015074_21472184.jpg
そういえば、ロンドンでもパッケージに惹かれて、これを買いました。Marks&Spencerのレモンライムのシャーベット。もちろん、見た目だけじゃなく、どんなものか予想をして買いましたよ。さわやかなパッケージの割にはイギリスのジャムのような味付けでしたけど・・・。

しかし、食料品のパッケージと言うのは国民性が現れるなぁと感じますね。どこへいってもスーパーや食料品コーナーはおもしろいです。
[PR]
by seattleinline | 2005-10-11 21:55 | Costco
2005年 10月 09日
ひどい渋滞。
a0015074_16184455.jpg
帰りにCostcoへ。Costcoに面している道がとんでもない渋滞・・・。どんどん新しいお店、住居ができて、ほとんどの人が車で買いに来ることも予想できたはずなのに、片道一車線。道ができた頃はいくらでも土地はあっただろうけど、少しでも多く土地を売ることを優先してしまったんだろうなぁ、役所も。

道が狭いがために、Costcoへも右折入店禁止、その先のお店はこのせいで当然Uターン利用の為の進入禁止。

入ったのも遅かったので、結局閉店時間までいたものの、出口で表に出るまで30分くらい時間がかかりますとのこと・・・。屋上に止めていたので、渋滞が解消されるまで、眺めてました。相変わらずなコストコの混み具合もかなり問題ありだと思うけど、とにかくくだらない渋滞、何のための郊外型地帯、店舗なのか・・・ひどい街づくりの典型。
[PR]
by seattleinline | 2005-10-09 23:17 | Costco
2005年 07月 17日
Oxi Clearn
a0015074_19105989.jpg
週末から、たまらない蒸し暑さが続いてます。

世間は三連休と言うことで、道路もずいぶん混んでいるのは知っていたのですが、今日しか休みがなかったので、久しぶりにCostcoに行ってきました。

今日は多摩境店に行ったのですが、相変わらずの混みようです・・・。東京近郊であと1,2店は出店しないと、更新するお客さん減っていくんじゃないかなぁ。

今日は、この暑さなので、水物を中心に食料品を大量購入でした。
で、写真はOxi Clean、アメリカでは定番の万能洗浄剤ですね。
シアトルのCostcoではもちろん売ってますが、日本のコストコでも数ヶ月前から売り始めています。表示を見たら、弱アルカリ性なんですね、知りませんでした。

日本でも万能なのか気になるところ。
[PR]
by seattleinline | 2005-07-17 19:22 | Costco
2005年 04月 11日
BRITA
a0015074_223922100.jpg
シアトルでは利用率がすごく高いなと実感したBRITA=水のろ過装置。日本のコストコでも、アメリカのCostcoでも、定番商品として普通に売ってます。

管理人がシアトルに行く前から、我が家では利用していたのですが、このところ日本でも知名度が上がっているみたいで、よく見たらパッケージも日本語バージョンになってますね。

確かにお手軽だし、ろ過したのとしないのでは、全く違うし、売れるのも納得です。
[PR]
by seattleinline | 2005-04-11 22:48 | Costco
2005年 03月 10日
料理の本
a0015074_22363494.jpg
Amazonなどの登場で今までよりずいぶんリーズナブルになった洋書ですが、身近に安く買えるところと言えば、やはりコストコになってしまいます。
本屋さんではないわけで、当然少ない品揃えなので(アメリカのCostcoでもそうです)、基本的にパラパラめくってよさげなら買おうかなと言う程度。

今回は料理関係の本を3冊(インド料理・日本料理・ジュース)。ちなみに一冊700円。
そのうちのJapanese cookingの本がおもしろかったです。日本食の基礎知識、食材、基本の料理など、英語にすると、こうなるのかというのがあって、参考になりました。

シアトルでの住まいは、いろんな人種が集まっていたので、食の話題と言うのは、会話の良いネタになってました。
でも、いざ詳しく説明しようと思うと難しいんですよ。その料理や食材を見たことがない人に的確に説明すると言うのは。
そんな時こんな本を用意してれば楽だったなと。
[PR]
by seattleinline | 2005-03-10 23:08 | Costco
2005年 03月 05日
パンケーキミックス
a0015074_1925632.jpg
これもコストコでマカロニチーズを買ったときに一緒に購入したパンケーキミックス。

これまた、大味でアメリカっぽいFoodsです。牛乳もタマゴも入れないで作れるタイプなだけあって、きめが粗い。さらに、味もちょっとしょっぱめで、ガツンとくるボリュームです。個人的には日本のホットケーキミックスを使ったものの方が好みなので、今度は牛乳も混ぜて作ってみようかと。

で、今回紹介した理由はその量。この手の日常的に頻繁に利用するものは、全て大きいサイズで売っているのがアメリカ文化なのですが、このパンケーキミックスの量はなんと12 lbs.(12ポンド)、約5.5kg!!何枚作れるんだろうか・・・。
[PR]
by seattleinline | 2005-03-05 19:41 | Costco
2005年 03月 01日
マカロニチーズ
a0015074_21493940.jpg
今日のお昼ご飯、マカロニチーズ。なんだか懐かしい食料品です、まさにアメリカの味って感じですが、管理人は意外と好きだったりします。シアトルに住んでいた時にスーパーなどでよく目にしたのは、KraftのMacaroni & Cheeseなんですが、これはコストコで売ってたのでLEONARDOと言うブランドのもの(アメリカのCostcoではKraftのものも売ってました)。でも、味は普通のマカロニチーズでした。

日本にいた時は食べたこともなかったし、商品名すら知らなかったのですが、シアトルでは週末の昼ごはんとかに食べてました。たくさん食べてると飽きのくる味なので、個人的にはソーセージとかも一緒にゆでて食べるのがおすすめです。ホストマザーはツナ缶を入れてましたね、これは冷えてからも意外ととうまいんですよ。

ちなみに、前述のクラフトのページによると1937年からあるようです、長い歴史を持つ食品なんですね。アメリカのどの家庭にでもある定番食品になるわけです。
[PR]
by seattleinline | 2005-03-01 22:05 | Costco
2005年 02月 24日
Sports Illustrated
a0015074_2216882.jpg
前回コストコに行った時に買ったSports Illustrated the 50th Anniversary book。

シアトル時代の同居人が年間購読していたので、見させてもらってたんですけど、あの雑誌、週刊なんですよね。良く書くことあるよなぁと思うんですが、MLB、NFL、NBA、NHLのどれかはやってますから、ネタが尽きることはないんでしょう。

で、この本、良い写真がギッシリ詰まってます。動画は圧倒されるすごさが魅力だけど、写真には印象的で頭から離れないよさがあります。そんな印象的な写真が一杯つまったこの本、いいです。
[PR]
by seattleinline | 2005-02-24 22:24 | Costco
2005年 01月 05日
TAZO
a0015074_21192995.jpg
管理人がSnappleのPeach Teaが好きだと言うのは以前載せましたが、日本だとなかなか売ってないんですよね。で、コストコに行ったらTAZOのPeach Teaが売ってたので買ってきました。StarbucksのTeaにTAZOが使われているのを知っている方は多いと思いますが、こんな清涼飲料も作っているんです。Snappleはいかにもジュースですって言う感じがしますが、TAZOのパッケージは健康によさそうなデザインです。

Snappleと比べると、お茶っぽさよりも果物の甘みが強いかなと感じますが、これと言って不満はありませんね、普通においしいです。

ちなみにアメリカのStarbucksではビン物もいろんなの売ってます。前も紹介しましたがIZZEのフルーツジュースなんかはデザインも味もよいので個人的に好きですね。
[PR]
by seattleinline | 2005-01-05 21:49 | Costco