カテゴリ:Costco( 26 )
2004年 12月 31日
Caution
a0015074_23152851.jpg
2004年も残すところ本当にあとわずか。みなさんも掃除もして新たな一年を迎える準備万端でしょうか?

掃除をしているビルなんかでよく見るこの看板。こいつが管理人がコストコで買った最初の商品のような気がします。しかも6個入り、誰が個人ユースで使うんだって感じですが・・・。3人で山分けして買ったはずなのに、我が家にまだ5個あります。

でも、家の中で普通にインテリアの一部になるくらい、主張するようなしないような存在感がいいんですよね。

では、よいおとしを。
[PR]
by seattleinline | 2004-12-31 23:23 | Costco
2004年 11月 22日
ACTⅡ電子レンジ専用ポップコーン
a0015074_21355479.jpg
これはまさにアメリカって感じの食べ物ですが、便利なんですよ。学校によく持ってくる友人がいたので、勉強の合間のおやつにみんなで食べてました。

このACTⅡ、電子レンジで簡単にできてしまう優れもの。レンジに入れる前は本当にコンパクトなんですが、温めだすとポンポン音を立てながら膨らむ膨らむ。3分ちょいで出来上がり。バターたっぷりで塩加減も良くて、うまいんです。

温める前はこんなんで足りるのかなって思うのですが、実際にできあがったときの量に驚く人も多いはず。

日本の輸入元はやはりコストコホールセールなんですよ・・・。このところ価格上昇が気になるんですが、これは安かったので問題なし。
[PR]
by seattleinline | 2004-11-22 21:46 | Costco
2004年 11月 04日
コストコにて
a0015074_22481492.jpg
昨日は金沢シーサイドのコストコに家族で行ってきました。普段は多摩境か幕張店に行くんですが、一応新規店舗も確認してみようってことで。

どの店舗に行っても車で一時間ちょいかかるので、個人的には城南島とかのほうに作ってくれるとありがたいんですけどね。どうもシアトル系企業にはあまり魅力がないようで、スターバックスも一店舗のみ(しかも住民が頻繁に行くところじゃないし)だったりします、いちおう区なんですけど・・・。

昨日は兄夫妻も一緒だったので、主に食料品の買出しだったんですが、終わってみればこの通り。ただでさえ5人乗っているのに、水物を中心にこの荷物・・・車が重かったです。

More
[PR]
by seattleinline | 2004-11-04 23:32 | Costco
2004年 08月 05日
Tridentのガム
a0015074_10215011.jpg
これまた昨日買ったもの、ガムです。さすがにこの量だとTargetでは買えない。ってことはCostcoです。

シアトルに来る前からアメリカ人はガムをクチャクチャかんでいるイメージがありましたが、実際そうでしたね。授業中だろうが全然お構いなし。日本でもよくかんでいた管理人としてはこのシステムはありがたかったです。

なぜこのガムにたどりついたかというと、いろいろ試した中で一番なじんだから。前述のようにガムをかむ人は多いわけで、いろんな種類のガムが売っているわけです。さすがにこの年になると、舌に色がつくのは論外。刺激の強いものは眠気覚ましには良いのですが、あと味が悪くて嫌い。で、それほど刺激も強くなく、日本のガムに近かったこれになったわけです。

このガムもそうですが、アメリカではWhiteものが多い。白い歯はイメージ作りに重要なので、みんな気にするわけです。これまた日本にはない文化でしたね。
[PR]
by seattleinline | 2004-08-05 10:37 | Costco
2004年 07月 13日
Costco Home
a0015074_232914.jpgCostcoを利用していても、Costco Homeに行く人はあまりいないのではないでしょうか。我々が訪れたのはKirklandにある店舗。Kirklandには通常のコスコもあるんですが、Homeは少し離れたところにありました。

Homeという名前の通り、家具が多い。また、家具と言うことで通常のコスコに比べて、高いものが多い気がしました。管理人は北欧とかのシンプルで機能的な家具が好きなので、いかにも古き良きアメリカって感じのこの店舗は趣味に合いませんでした。やはりコスコは日常生活で使うものが楽しいところです。

そう言えば、日本に帰ってきてから一度だけコストコに行ったんですが、会員カードが管理人のものではなかったため買えませんでした。アメリカだったら一家に一枚と言う感が強いので、実は会員登録した人でなくてもクレジットカードで決済することができるんです。今回は家族が所有している会員カードを持って行ったんですけど、本人じゃなきゃ使えません、って言われちゃいました。アメリカでそこまで厳しくチェックしてたら、売り上げは伸びないでしょうけど、日本だとそれくらい厳しくしないとみんな使い回ししそうですからね、一人一枚っていうやり方なんでしょう。国が違えば方針も変わるってことですね。
[PR]
by seattleinline | 2004-07-13 23:30 | Costco
2004年 05月 29日
Costco
a0015074_19944.jpgあまりはっきりしない写真ですいません、結構強い雨が降っていた上に、車の中からの撮影なので・・・正体はCostcoの駐車場です。

なんせガソリンが高いので、最近は金曜日のインラインのあとにCostcoによってガソリンを入れるのです。相変わらず、ガソリン価格は上昇し続け、一ヶ月前は$2.00CostcoのPremiumが$2.35になってしまいました。DowntownではPremiumで$2.65なんてところもあります。

で、この写真の何がすごいのかと言うと、カートがきれいに放置されているところなんです。なぜかこのCostcoでは多くの人がカートを所定の場所に戻さずに、このように投げ捨てていくんです。とにかく圧巻するほどの数で、きれいに整頓されているように見えてしまうほどです。でも、ちゃんと係りの人が雨が降っていなければ夕方6時前後片付けるんです。そのカートの長さといったらこれまた圧巻。とても人力では動かせないので、カートを引っ張る機械があったりするのもアメリカっぽい。

せっかくコスコの話題になったのでコスコの説明。

前にも書いたけど、読み方:
もうすっかりコスコと言う読み方に慣れましたが、シアトルにくる前から幕張や南町田の店舗に行っていたので、最初はコストコって読むんだと思ってました。日本では社名もコストコホールセールです。

卸売りなので業者さんもよく見ます、つまり安い。食料品などの量はとんでもなく多いのですが、アメリカの家なら納まります。日本のお店とは売っているものも当然違いますが、つくりは一緒。日本のCostcoは本当にそのまんま輸入したなと感じさせるつくりなので、お手軽にアメリカを味わいたいなら、会員になるしかない!

あ、あと前にオリジナル商品はKirklandって話もしましたが、本社はKirklandではなくシアトルから東へ20分ほど行ったIssaquahにあります。

アメリカで作ったカードを日本で使うことも可能です。もちろん逆も可能。

うまくまとまってませんが、とにかく好きなんですよ、Costco。
[PR]
by seattleinline | 2004-05-29 19:10 | Costco