カテゴリ:Seattle( 101 )
2009年 12月 27日
SEA-19:やっぱり良いんだよね。
a0015074_18592299.jpg
今年も例年通り11月末から12月30日まで一日も休みなし。
でも、派遣職人生活で体力がついたのか、暖かかったからか、
残り3日を残しても比較的、体が楽。
何はともあれ、あと3日、怪我なしでいきたいところ。

さて、シアトルシリーズも終わりです。

5年ぶりのシアトル、アメリカ。
街並み、経済状況など色々と変わりましたが、
根本的にはそうは変わらず、やはりアメリカでした。

いろんなシーンで、自然と笑顔が出てくるってやはり素敵です。

雇われで働いている以上なかなか休みの取れない零細職人業界ですが、
無理してでも行ってよかったなぁ。

5年ぶりだった僕も、初めてだった奥さんも、二人で心に変化のある旅となりました。

写真ははシアトルセンターに程近いTOP POT。
上をモノレールが通っています。
ここは僕がいるときからあって、頻繁に利用してました。
本当に、こういうカフェが恋しいです。

そう言えばNHKで世界ふれあい街歩きと言う番組があって、
最近シアトルを放映していました。
(ま、我が家はテレビなしなので、実家で録画してもらってたのを見たのですが・・・)
バラードとフリーモントと観光としてはマイナーエリア。
それでも、知っているところ多数、今回の旅で通ったところ多数で、結構感動。

あ~、やっぱり良い所だよ、シアトルは。
次に行けるのは、いつになることやらではありますが・・・。
[PR]
by seattleinline | 2009-12-27 19:00 | Seattle
2009年 12月 15日
SEA-18:カフェ
a0015074_2244121.jpg
今回も僕の選り好みで毎日インディペンデント系カフェのコーヒーを飲みましたが、
こういうお店に特定のファンがいて、スタバを始め大手以外がこんなにもあふれている理由が奥さんにも分かったようです。
一応スタバも行きましたが、比べるまでもなくインディペンデント系カフェの方が美味しいと実感してました。
僕が勉強やリラックスにあちこちのカフェを利用していた訳も理解してもらえて良かった良かった。何をするにも不思議と快適なんだよなぁ。

どこも日本のように注文する前に席を探すなんてことはありえないので、
その点においても感動したらしい(笑)。
席や机もそんなに詰めてないし、リラックスできる空間だと実感した模様。

・・・・・・・・・

今回はQueen AnneのUptown Espressoが一番だったなぁ。

写真は最終日チェックアウト後、ホテルからほど近い所にあったTop Potにて。
Bellevueにまでできたんですねぇ。
[PR]
by seattleinline | 2009-12-15 22:44 | Seattle
2009年 12月 08日
SEA:番外編 Nitro Circus
a0015074_19412497.jpg
シアトルのホテルでMTVを見ていたら、
Travis PastranaがでているNitro Circusと言う番組があって、
なかなかのインパクトだったので、
日本に帰ってアマゾンでチェックしたら、シーズン1のDVDが在庫ありだったのでポチっと。

出演者ほぼ全員がトップアクションスポーツアスリートってことで、見ごたえありです。
Jackassプロデューサー陣再び、と言った感じなので、
発想はぶっ飛んでますが、何より彼らの身体能力の高さに愕然。
そしてやはり集中力がこれまたすごい、感心します。

インラインしていても、痛さよりももう一度挑戦したいことはあったので、
わからなくもないけれど、この人達やはり普通じゃないです。
一般人が転んでこんな衝撃を受けたら起き上がることすらできないって。
失敗したときの転び方もやはり一流なんですけどね。

何はともあれ、かなり見ごたえありです。
[PR]
by seattleinline | 2009-12-08 19:39 | Seattle
2009年 12月 04日
SEA-17:ケータイ
a0015074_23212286.jpg
二人とも少し古めの携帯電話(3G)を使用しているため、デンマークでは使えましたが、
3G+GSMが必要なアメリカでは使えませんでした。
私の携帯、モトローラなのにね、アメリカで使えないって…。
まぁ、日本製だったりしますが。

なしでも問題ないけれど、今回の旅は再会のプランが結構あったので、念のため通話状態にしたかったんですよね。マックは持っていったので、ホテルやカフェでネットはできたので、実際のところそれで問題はなかったですが。

Anyway、良いタイミングで海外で利用できる新品の携帯が2100円で購入できるということで、事前予約の上、成田空港で受け取りました。
今の携帯電話の値段を考えると、破格。
ちょっと使いにくいんですが、もし今の携帯が壊れても、まったく問題なくこいつが使えるので、ありがたいです。
[PR]
by seattleinline | 2009-12-04 23:20 | Seattle
2009年 11月 29日
SEA-16:FRS
a0015074_13253699.jpg
せっかくなので、アメリカでしか見られない栄養ドリンク系統に挑戦してみたかったので、
初日の夜にホテルのそばのmetropolitan marketへ。

色々ある中でなんとなく選びました、FRS。
ホテルに戻ってFRSホームページを見てみると、ランスも飲んでいるらしい。
味は特に変わったところはなく、普通に飲める感じでした。
しかし、アメリカで売っているのはほとんどが250mlで、ちょっと多いんだよなぁ。

さて、A&P夫妻に会ったときに、
アメリカの健康保険制度の改革のために、ソーダ税を導入しようという案があるというのを聞いて、
絶対にするべきと即座に反応してしまいました(笑)。
一缶で2セントほどらしいですが、共和党は大反対だそうで…。

でも、こんなものばかりを食べていたら、良くないですよね。
a0015074_13252239.jpg

ちょっと遅くなってしまった最後の夜ご飯Fatburger@Bellevue
やっぱりソーダ税大賛成!
[PR]
by seattleinline | 2009-11-29 13:28 | Seattle
2009年 11月 28日
SEA-15:Maximilien
a0015074_13125683.jpg

はい、お魚投げられてます。Pike Place Marketと言えば、の写真です。

6日目の昼に料理人としてアメリカで戦う友人の働くお店に行けました。

Pike Place Marketのなかにある、フレンチレストラン、Maximilien。
a0015074_13133951.jpg


夕方まではカジュアルな感じで、お気軽に入れます。

この日も穏やかな快晴で、オリンピックの山々を見ながら、外で気持ちよくランチ。

今週から月曜日も営業日になったと言うことで、お客さんも少なくちょうど我々の料理が出てくるのとともに、彼も小休憩(?たぶん)できて一時間ほど話せました。
僕がいた時から働いているイタリアンのお店とこちらと、二つ働きながら、将来の夢に向かって、アメリカで戦う姿を見て刺激を受けました。
私も頑張らねば。

しかし、ハードに働きながらもうまく息抜きできるアメリカの環境はやはり良いなぁと素直に思ってしまいます。
日本に戻ると、色々とやりたいなと思いながらも、日々の生活に追われ、なかなかうまく息抜きや将来への投資ができないものです。

あ、料理の写真取り忘れちゃったなぁ・・・。
ま、美味しかったと言う事でよしとしましょう。
[PR]
by seattleinline | 2009-11-28 13:11 | Seattle
2009年 11月 22日
SEA-14:Woodland Park Zoo
帰国前日、この日も快晴。本当に良い天気に恵まれたシアトル滞在でした。

この日はやり残したことを中心に、ゆっくりペースで観光。
こちらもシアトルパスについていたので、行ってみました、シアトル動物園。
a0015074_18163774.jpg

割と広くて、足が疲れるくらい。天気も良かったので、全て見ましたが、2時間以上かかったんじゃないかなぁ。クマさん、やる気ないです(笑)。

ココは多少施設が古いのかなぁ、昔ながらの施設が半分、今風のが半分と言った所でしょうか。色々と新しい施設を建設中でした。
a0015074_18172277.jpg

クマやゴリラのコーナーはアメリカ人の反応も含めてなかなか面白かったなぁ。
[PR]
by seattleinline | 2009-11-22 18:13 | Seattle
2009年 11月 20日
SEA-13:すし禅@Mill Creek
夕方までダウンタウン周辺をふらつきながら、
夜はMill Creekに住むA&P夫妻に会いに行きました。

Aちゃんの働く地元のお寿司屋さんで待ち合わせ。

我々夫婦は最初からせっかくアメリカなのでロールものを狙っていたので、ロールの種類が多くて、美味しくて大満足。

a0015074_1912076.jpg

ロール系のお寿司、日本でも売れると思うんだけどなぁ、安くてお手軽に行けるお店あるのかなぁ?

その後家にお邪魔して、二匹のお犬たちと戯れながら、尽きない話を。
次の日、普通に仕事なのに遅くまでお邪魔しちゃいました。

アメリカにいると、家が居心地が良くて、ホッとします。

Anyway、そのAちゃん帰国中(というかほぼ終わりか)と言うことで、
明日は東京で再会予定。
結構多くの友人は東京に住んでいるのに、
こういう機会でもないと、なかなか集まれないんだから、
やはり日本は忙しい国ですねぇ。
[PR]
by seattleinline | 2009-11-20 19:00 | Seattle
2009年 11月 18日
SEA-12:Seattle Aquarium & Argosy Cruises - Seattle Harbor Tour
5日目はホストファミリーの家を訪れて、早めの昼ごはんをいただきました。
まだ、USPSで働いていました。
60歳を超えたのもありますが、ネット社会による郵便物の減少、
リーマンショックの影響などで現在は週末の夜だけ働いているようです。

僕がいたころは留学生も結構いましたが、現在は女の子一人だけだそうで。
でも、5年を経ても何も変わることもなく、ゆったりとして良い家でした。

さて、昼ごはんのあとは…。
a0015074_18425761.jpg

ここもシアトル在住時には訪れたことがなかったスポット、Seattle Aquarium。
近年改装したらしく、規模は大きくないものの、体験型水族館でなかなか面白かったです。

写真は子供が職員さんとウニ?にエサをやっているところ。
しかし、水族館に関しては、日本のほうが上でしょうか。
写真を見た同僚が、水の透明度がアメリカっぽいなぁと仰ってました(笑)。

a0015074_18451538.jpg

水族館の直後にはArgosy Cruises。
これもシアトルパスを利用しました。
待ち時間もなしで、すごい良いタイミング。

これまたはじめての体験でした。
オリンピックに行くときのフェリーからの景色があまりに良かったので、
予想通りの感じではありましたが、ゆっくりとシアトルの街を海から眺めるのもいいものですね。
[PR]
by seattleinline | 2009-11-18 18:38 | Seattle
2009年 11月 15日
SEA-11: プリウスタクシー
a0015074_13451757.jpg
後半戦のホテルはベルビューでした。
人々、街並み、お店、どこをみてもやはり富裕層のいる雰囲気があります。

東京でもたまに見ますが、こちらでも発見、プリウスタクシー。
[PR]
by seattleinline | 2009-11-15 13:46 | Seattle