カテゴリ:Skates( 37 )
2008年 02月 17日
一年半ぶり・・・履いただけ。
a0015074_1795693.jpg
予備校時代の友人が、インラインを教えて欲しいと、我が家に。
シアトルから帰ってきてすぐのときに会った以来だったんで、3年以上ぶり。

久々の再会で話が尽きることなく時は過ぎたのですが、暗くなるまえにちょっと滑ろうってことで、
実家に眠っているインラインを持ってきて、家の前で初歩的なところからちょっとだけ。

一年半ぶりくらいに履いたんですが、一時間半ほど履いただけなのに、足、だるいです…。
あんなに良くやったなぁと正直思いました。
車なしで手軽にいける場所があればたまに滑りたいなぁと思うんですが、なかなかそこまで…。Youtubeとかでふと動画をみたりするとやりたいなぁと衝動に駆られるんですけど。

写真はその次の週にその友人宅にお邪魔したときの道中。
資格試験の奥さんと待ち合わせ@三軒茶屋。
[PR]
by seattleinline | 2008-02-17 23:09 | Skates
2007年 05月 25日
例のブツ
a0015074_18385146.jpg
仕事帰りにfeeblyさんから例のブツをもらいに五反田で待ち合わせ。
ほんの少しの間立ち話をして、帰路に着いたのですが、帰ってきて、ひとまわしして、ビックリ。
うーん、すごい!!メッチャ回る。

しかし、一年以上スケートしてないこともあり、まだ、装着されずに眠ってます。
ちょいと時間に余裕ができたら、試してみたいものです。
[PR]
by seattleinline | 2007-05-25 18:37 | Skates
2006年 04月 30日
今年初すべり・・・
a0015074_22581943.jpg
今年は10回は滑りたい、なんて思ってたけど、実は今日が今年の初すべり。悲しくなるくらい、下手になってました・・・。

前回も久しぶりに滑ったから、投稿したはず、と思ってみてみたら、9月18日・・・。7ヵ月半滑ってなかったのか・・・。しかも、今日は予定があったので、滑ったの1時間ちょっとだし。

でも、今日は気候も良く、最高に気持ちよかったです。梅雨の暑さがやってくる前の最高の季節ですね。
[PR]
by seattleinline | 2006-04-30 23:17 | Skates
2006年 03月 19日
思い出深いカーブ。
a0015074_18444945.jpg
まさにトンボ帰り、夕方までに愛媛から高知に戻り、帰路東京へ。

空港の隣りが母校なので少しのぞいてみました。時間が止まっているんじゃないかと思うほど、変わってないですね。カーブボックスとかそのままだったし・・・。

Anyway,もちろん大学生活の中でかなりの時間を共にした、カーブも見てきました。今じゃ誰も滑ってないので、黒ずむほどだったのがかなりきれいになってました。芯には残ってる感じだったので、軽く塗ればまだまだ滑りそうでしたけどね。

今年は10回は滑りたいなぁと思っていたけど、結局まだ一度もブーツに足通してない・・・。3月もそろそろ終わりだって言うのに。
[PR]
by seattleinline | 2006-03-19 23:43 | Skates
2006年 02月 17日
Do仲間と再会
a0015074_123013.jpg
大学時代、一緒に滑りまくってたM氏が東京に来るということで、過密スケジュールの中時間をとってもらいました。実に1年数ヶ月ぶり。

現在家業をついで、シンビジウムを製造をしていると言うことで、開催中の世界洋蘭展に合わせて、徳島の生産業者の若人の団体?での来京らしい。

宿泊が品プリだったので、outbackへ。久しぶりにアメリカっぽいモノ食べたんですが、味が濃い。すっかり日本の味覚に戻ってる自分にちょっとビックリしました。

Anyway、昔話、仕事の話、徳島スケート事情などなど、話題豊富に私の終電ギリギリまで楽しみました。次の日は朝5時半出発だってのに申し訳ない・・・。

私は昨年の9月以来一度もブーツに足を通してませんが、彼は週2回は滑ってるって事で、環境は違えどえらいなぁと思いましたね。さすがにTakashi Sato氏と一緒に滑っているだけあって、ちゃんと進化しているところもやるな。

高知で滑っていたスケート仲間は全国各地へ散らばってしまっているんだけど、滑る滑らないに関わらず、昔のビデオでも見ながら、ワイワイしたいものですねぇ。

写真は蘭じゃないですよ(笑)、我が家に生えていた植物です。
[PR]
by seattleinline | 2006-02-17 23:59 | Skates
2005年 09月 18日
何ヶ月ぶりだ?
a0015074_21185788.jpg
久しぶりの連休と言うことで(まぁ、土曜日は働くので二日間ですが)、羽田に用事のあったシアトル友達M氏と城南島海浜公園のスケートパークに行ってきました。

駐車場も10時くらいで満車状態だったので、早朝に行って大正解。しかし、相変わらず、年齢層の高いパークで、管理人には快適な環境。しかも、なぜかインラインの方が多かったです。

私は約4ヶ月ぶり、M氏にいたっては帰国後初の9ヶ月ぶりってことでしたが、体は覚えているもんで、二人とも意外と滑れました。

写真は親子で来ていたちびっ子(5歳)のドロップインの瞬間なんですが、やはり子供はすごいです。だれなければやった分だけ、どんどんうまくなるし、やっているときの表情が良いですね。メイクできた時の笑顔も印象的でした。

こんな親子が全国のパークに増えると日本のB3環境も明るくなりそうだなぁ。
[PR]
by seattleinline | 2005-09-18 21:15 | Skates
2005年 05月 20日
城南島海浜公園スケートパーク
a0015074_22434642.jpg
行きたい行きたいと思いつつ、オープンから約一ヶ月経って、ようやく城南島海浜公園にあるJONANJIMA SKATE PARKに滑りに行ってきました。

受付で署名をして、ヘルメットに張るステッカーをもらい、いざスケートパークへ。
数年前に訪れた時よりも、奥へ拡張していて、公園の一番端っこにパークがありました。
休日に車で行く方は、とにかく奥へ奥へ向かって駐車することをおすすめします。平日の場合は第一駐車場しか利用できないので、がんばってパークを目指しましょう。

公共のパークって、大抵写真で見るよりも本物の方が小さく見えるのですが、今回も例に漏れずそんな感じ。小さめですね。

さて、セクションはと言うと、ほとんど上の写真で納まります。
写真の反対側にはバンクとレールが2本あるだけ。でも、丸レールなのがインラインスケーターにはありがたかったりします。
モヒカンやスパインはインラインスケーターにはスケールが小さいので、個人的にはあんまり好みではなかったですが、ミニランは公共のものとしては抜群にいいです。

ASPOのスパインミニランプより数十センチ高く(感じただけなので詳細はわからないです)、ショボ管理人には、Rの感じをつかんでグラインドが1回できるまで、それなりにやりました。管理人は自分自身でバートをやることにはあまり興味がなかった(見るだけでいいんじゃない?と思ってた)のですが、バートをやってる人なら、楽しく遊べるミニランプなんじゃないでしょうか。

ゴチャゴチャと、いろいろなセクションを置くよりも、まともなミニランが一つあるスケートパークの方がよいと思っている人間なので、こういうミニランがあるのは素敵です。
スケートパーク建設っていう風に大それた感覚を持たずに、需要を満たす為にも、出来のよいミニランを多数設置するのも、土地の少ない日本の場合は良い方法なのではないかと思うのですけどねぇ。

東京都立でははじめてのスケートパークと言うことで、オープンまでに多くの問題を乗り越えてきたんだと思います。これに関わった人たちには感謝しなければなりませんね。
場所的にも、2,30分はかかるけれど、最寄のスケートパークになったわけですし、今後の発展の為にも、利用したいと思っています。

あとは週末の混み具合が気になるところですが・・・。
[PR]
by seattleinline | 2005-05-20 23:40 | Skates
2005年 04月 26日
Public Skate Parks -Lincoln city-
a0015074_21334129.jpg
先週末、城南島海浜公園にスケートパークがオープンしたと言うことで、かなり気になっている管理人です。でも、場所が場所なだけに・・・普通ならチャリで問題ない距離なのですが、ブーツやプロテクターを持っての走行となると、ちょっと考えてしまう遠さ・・・。

さて、シアトル近郊のスケートパークの紹介も、ネタが尽きてしまったので、今日は番外編で、Washington州のお隣Oregon州のスケートパーク。

オレゴンの中心都市ポートランドから西へ数時間走ってOregon Coast(太平洋に面してます)に出ます。オレゴンコーストにはいくつか街があるのですが、その一つLincoln Cityにあるパークです。

Nike、TAZO、最近日本ではYOSHIDAソースで有名なオレゴン州ですが、写真を見てわかるように、公共パークなのにすごいセクション=スケートボードが盛んなことでも有名。このパークなんか屋根つきですからね、優遇されてます。

a0015074_2148648.jpg
実は同じ敷地内にもう一つパークがあったりするんです。古い方なのですが、多少コンクリートが傷んでいるかなという程度で、問題なし。
んー、素晴らしいです。日本でもこういうパークが作れるようになったら、面白くなりそうだなぁ。
[PR]
by seattleinline | 2005-04-26 21:54 | Skates
2005年 04月 09日
Public Skate Parks -Everett
a0015074_11522089.jpg
Everettなんですが、街の中ではありません。ツアーもやっているBoeingの工場に行く途中にあります。

シアトルからI-5を北へ40分ほど行くとEverettなんですが、Everettの街より手前で分岐のある526号をWest方面へ。526号の最初のExitで降りたら、左折して高速をまたぎます。またいだらすぐの最初の信号を右折=高速と平行の道をWest方面へ行くとWalter E Hall Parkと言う公園あり、その中にあります。広い公園なのですぐに見つかるはずです。

ちなみに、526号をそのまま5分ほど走ると、右手に世界一大きい平屋の建物であるBoeingの工場があります。管理人は知り合いが来るたびに工場見学をしてるので、3回ほど行ってます。とりあえず、でかいです。あと行く度についついショップでお土産を買ってしまうんですよ。

で、パークなんですが、実は時間がなくて滑ったことはなし。たしか、衝撃のラーメンを食べに行った帰りだった気がする。

セクションはRあり、バンクありでなかなかおもしろそうです。そして、BMX率が高いです。シアトル近郊のパークとしては比較的大きいからかもしれません。

a0015074_1253051.jpg
ボールの右側はこんな感じ。
[PR]
by seattleinline | 2005-04-09 11:52 | Skates
2005年 04月 04日
Public Skate Parks -Paramount-
a0015074_19113242.jpg
残り少ないんですが、再びパーク紹介。

シアトルからI5で北へ少し行くとあるShorelineというところにあるパーク。ShorelineはExitが多いので正確には覚えてないんです・・・。Shorelineの街と反対側(東側)にある公園(野球場つき)の一角にあります。

小さいパークですが、程よい起伏と多くのカーブでなかなか楽しめます。カーブがとにかく多いのですが、小さなハーフボウルみたいのもあります。
しかし、大きな問題が・・・人が多すぎ。写真ではあまり写ってませんが、見えてないところにたくさんいます。管理人は二回行ったことがあるんですが、日没直前の平日だったにもかかわらず二回とも人が多かった。
[PR]
by seattleinline | 2005-04-04 19:25 | Skates