カテゴリ:Landscapes( 45 )
2011年 04月 01日
colors -始動-
本当に早い。もう4月。

先週は結局愛媛に一週間滞在し、育児休暇としてしまいました。
自営なので、動かない分は当然incomeなしになってしまうのですが、
いざ子供を育てる側の経験者となると、
北欧の手厚い育児休暇制度が存在するのも分かるくらい大変な事だし、
やはり一緒にいてあげられるほうが望ましいと感じます。

そういう意味でも、バランスを自分で調整できる自営は、
意外と良いのかもと思ってしまいますが、
安定した収入を得る事の難しさは、すでにヒシヒシと感じています。

さて、愛媛から帰ってきて、今週役所への届出や車の決定など、
やっと作業ができる状態への準備を開始したので、こちらのブログでも発表です。

まずは一人親方として出発です。
a0015074_15261449.jpg


colorsと言う屋号にしました。
ウェブの方に想いも載せています。
ただでさえ不景気のうえに自粛ムードで、一般的には家計のコスト削減の対象になる分野なので、
タイミングが悪かったかもしれませんが、
こういうときだからこそのlive, lifeから伸びる芽を増やせていけるように頑張ります。

載せられるworksがないのに、webを作るのはどうかとは思うのですが、
こうやって(すっかり細々とですが)ブログを続けてきたことで、知り合った方々がいて、
そして今回のカラーズロゴも作ってもらったり、ネットの力は侮れないなと。
色々なサイトを回っていると、発信し続ける事の重要性も感じざるを得ません。

と言うことで、こちらはボチボチ、カラーズはなるべく、更新していきます。

何屋だかわからないって?
ちょっと違う視点をもつ植木・造園屋さんです。
庭の手入れ、庭づくり、その他緑に関わる事ならなんでもお気軽にご相談ください!

stay in touch!
[PR]
by seattleinline | 2011-04-01 16:46 | Landscapes
2010年 05月 16日
新緑
a0015074_16472793.jpg
4月がとことん天気が悪かったこともあって、今年は新緑の出が非常に遅かったです。ここにきてやっと出揃った感じ。

a0015074_16495632.jpg
一月に仕込んでおいた、我が家のベランダ実験場の植物たちもワサワサになりました。

週末は営業活動を兼ねて守谷に住む友人のお宅へ。
a0015074_16493545.jpg
えらくフレンドリーな猫とフレンドリーじゃない犬と共にマッタリしてきました。

お母さんが気候や東京へのアクセスで我が家の北限と言うだけあり、東京よりは涼しいけれど、昨年の筑波通いでも感じたようにここまでくると気持ちは良い。
ゆったりと造られた新興住宅街で、ある程度街並みの維持のための統一規格はあるものの、建物は条件なしなようで、家は様々。
建ぺい率が40%くらいなのかな、隣との境は生垣だし、圧迫感がなくて、ゆったり。持ち家はこうでないと、と造園屋さんの妄想は膨らみます・・・。

少し遠いけれど、楽しく仕事ができそうなので、ちゃんとプランを練って仕事させてもらえるように頑張りたいところ。
[PR]
by seattleinline | 2010-05-16 16:46 | Landscapes
2008年 03月 16日
さくら広場
a0015074_17245844.jpg
この一週間でぐんぐん春めいてきました。
花芽、新芽がどんどん大きくなっています。

数度の気温の変化なんですが、作業をしていると途端に暑く感じるときも。
でも、夏の不快な暑さ、冬の足の感覚がなくなる寒さに比べたら、やはり春と秋は良い季節です。

津田沼のあたりの現場にいくと帰りに京葉道か湾岸か迷うのですが、このところ湾岸が多いです。
先日幕張のあたりの現場に行った帰りに、安藤忠雄設計のさくら広場をのぞいてみました。
もちろん咲いていないので、誰もいません。咲いたら圧巻の量でしょうね。
Anyway、こんなにコストコが近いのならば、会社関連グッズも買う予定があったので、
カード持ってくればよかった。目と鼻の先。

道中は建築学科卒の情報量豊富な同僚の幕張建築レクチャー(?)を受けながら帰路につきました。
やはり知っている人と見ると楽しいし勉強になりますね。
[PR]
by seattleinline | 2008-03-16 17:26 | Landscapes
2008年 02月 03日
なんと!!
a0015074_1548234.jpg
梅が咲き始めて、
日向にいると少し春を感じさせるよう気になってきたなぁ、
と思っていたら、今朝から大雪。

ここまで降るとは思いませんでした。
写真は我が家の前の駐車場に残された、どこかのおこちゃまのアート(笑)。

明日以降、どれくらい雪が残るのやら・・・。
今年は足先がなかなか冷え込むんですよねぇ。

もともとじっとしていられない人種なので、
こう理由もなく家にこもっていると、発狂しそうです(笑)。

More仕方ないので、ネットをしつつ
[PR]
by seattleinline | 2008-02-03 15:49 | Landscapes
2008年 02月 02日
ウメが開花。
a0015074_15473415.jpg
寒い日が続きますが、少しずつ、春の予感。
手入れで訪れたお宅のウメも、日に日に花芽が大きくなって、咲き始めたものも。

三日間の作業の最終日の昨日、剪定したウメの枝の残りを少しもらってきました。

いくらでも材料があるのだから、少し持って帰ってきて、
家に飾れば、季節感があって良いとは分かっているのですが、
切っているときに先にキープしておかないと、まずもって帰ってこないものです。

我が家は一応玄関スペースがあるので、そこに入るとウメの香りが・・・
いいものです。
[PR]
by seattleinline | 2008-02-02 21:45 | Landscapes
2007年 09月 16日
kamakura
a0015074_22481185.jpg
久しぶりに鎌倉に行って、お寺をぶらぶら。
うーん、何年ぶりだろうか。意外と近くて驚きました。

今年は気温の変動が激しいですが、当日は当たりで、晴れて暑い暑い。
湿度の高さははるかに東京を上回る感じがしましたが、緑の中はホッとする涼しさでした。
でも、正直暑すぎて、じっくり見る感じではなかったなぁ。もう少し涼しくなったらまたいきたいものです。

北鎌倉から鎌倉まで歩いている途中で、
奥さんの地元の友人からメールが。

東京に遊びに来ているので、明後日にでも時間があえば遊ばない?ってことだったようですが、
ちなみに今鎌倉にいるよ。
と、なんと奇遇なって感じのメールだったので、、
そのお友達が見に来ていた流鏑馬が終わった頃に待ち合わせして会いました。

こんなことってあるんですねぇ。
[PR]
by seattleinline | 2007-09-16 22:47 | Landscapes
2007年 08月 11日
Bee
a0015074_2202094.jpg
今年は土日をうまく利用して、9日間の夏休み。しかし、夏休みまであと二日ってところで、一発やられました。比較的蜂が巣を作りやすい、とある針葉樹を手入れしていたら、突然火傷したかと思う熱さを感じたら、アシナガバチが数匹でてきました。

急いで水で流しながら、毒を抜いた(つもり)のですが、30分後には指がパンパンに。その後さらに手入れを続けていたら、隣の隣の木にもアシナガの巣が・・・。こちらは気配を感じていたのですが、枝を切ったら目の前にあったので、一瞬あせりました。逃げ場のない足場の悪いところにいたのでなおさら。

結局消毒して巣を除去してみたら、この時期にしてはかなり大きめの巣でした。巣を刺激したにもかかわらず刺されたのが一箇所でよかったです。でも、二日ほどは手がパンパン、刺されたところは一週間近く腫れてましたけど・・・。

この夏は多そうな感じなので、気をつけねば。
写真は一切無関係。
[PR]
by seattleinline | 2007-08-11 21:58 | Landscapes
2007年 03月 31日
sakura 見頃
a0015074_20533036.jpg
あまり天気は良くなかったものの、最高の見頃を迎えているので、今日は至る所でお花見に出ている人たちを見かけました。ま、私は仕事でしたが・・・。

会社のそばの区の施設に植わっている桜なんですが、二色mixの八重桜です。滅多に目にしないので、通り行く人たちも足を止めて写真を撮っています。
[PR]
by seattleinline | 2007-03-31 20:53 | Landscapes
2007年 03月 27日
a0015074_18473883.jpg
暖冬の後、先週は少し冷えましたが、再び一気に暖かくなって、いろいろな植物が動き始めてます。
桜よりも早く咲き始めちゃっている花も結構あって、ちょっと季節を間違えているのも多々。

写真は、例年どおりに咲いた、我が家のヒュウガミズキ。
[PR]
by seattleinline | 2007-03-27 18:47 | Landscapes
2007年 02月 11日
今年は春が早そうです。
a0015074_2225391.jpg
今年は本当に暖かいです。毎日が自然相手ですから、植物を見ても、自分自身でも体感できますね。

これは我が家に来たお客さんから頂いたチューリップですが、我が家で植えたチューリップも日に日に大きくなってます。春の花も明らかにつぼみが大きくなってますね。桜なんかも今年はずいぶん早いのではないでしょうか。
[PR]
by seattleinline | 2007-02-11 22:24 | Landscapes