カテゴリ:Foods( 48 )
2004年 10月 15日
Da VinciのSyrup
a0015074_22594196.jpgシアトル系コーヒーが好きな人なら日本のお店でも絶対に見たことあると思います。見た事がなかったら、ちょっと作っているところを見てみれば発見できるはず。

本場シアトルのカフェではバニラ、キャラメル、アーモンド、ヘーゼルナッツだけでなくかなり多くの種類のシロップを常備しているお店が多いです。これだけの種類を見ると、たまには違うシロップを挑戦したくなりますよ。実際、Coconut Breveを頼んだ友人がいましたが、これはなかなかすごい味でした。ちなみに管理人はヘーゼルナッツラテが好き。

で、このシロップの正体はDa Vinci Gourmetというシロップ製造メーカーのもの。実はこれまたシアトルに本社を置く企業だったりします。ホームページを見ていると、All Naturalなんてシリーズがでているのにも気になりました。

今回はTully’sで小さいサイズを発見したので即買いしてしまったのですが、大きいサイズを安く手に入るお店ってあるのかな。

と言うことで、シアトルで買ってきたコーヒー豆とこのシロップを使って入れるラテは、たとえ自宅であっても、かなりいい線いってます。
[PR]
by seattleinline | 2004-10-15 23:19 | Foods
2004年 08月 19日
Snapple
a0015074_14213272.jpgこちらではとても有名な清涼飲料、Snapple。写真のPeach Teaはこっちに来て最初に好きになった飲み物かもしれません。

SnappleはTeaが入っているものと入ってないものがあって、それぞれ数種類ずつあるんですが、その中で一番おいしいと思うのがPeachですね。

こちらではいろんな種類のお茶ベースの清涼飲料があります。変わったものだとGreen Tea with Honeyなんていうのもあります。でも、ビンで売っているものは果糖のものがほとんど(しかも相当甘い)。日本でコンビニで売っている紅茶の中でJava Teaが一番好きだった管理人としては無糖の紅茶を飲む時が多いんです。そんな時はコーヒー屋で飲むのが一番おいしくて安い。Tully'sのグランデサイズで税込み1.5ドルくらいだったと思います。

ついでに日本のスターバックスでは夏季限定商品のシェイクン レモン パッション ティーは、こちらではPassion (Herbal) Tea Lemonadeと言い、一年中飲めます。ちなみに管理人はフレーバーティーのPassion Tea Lemonadeより、普通の紅茶で作ったBlack Tea Lemonadeの方が好きです。
[PR]
by seattleinline | 2004-08-19 14:52 | Foods
2004年 08月 16日
IZZE
投稿件数も今日で100、訪問者数も3500を超えました。ここ2ヶ月くらいは訪問者数も安定して固定客がつきつつあるかなと感じてますが、とにかく閲覧して下さった方、ありがとうございます。

a0015074_1229916.jpg
今日はIZZEというコロラド発の飲料ブランドのジュース。ジャケ買いならぬ、ビン買い。ホームページを見てみるとビンも2種類あるようですが、写真の方にほれました。日本だとあまりビンって見かけませんが、こちらはビールであろうが、ジュースであろうが非常に多いです。持ち運ぶことが多い日本ではペットボトルの方が便利だけど、カフェやバーで一息って言うことが多いアメリカではビンの方が雰囲気がいいし、飲んでておいしい気がする。

このIZZE、存在自体はスターバックスなどで売っているので知ってはいたのですが、コーヒー屋に行ったらコーヒーを買ってしまうわけで、なかなか試す機会がなかったんですよ。たまたま近所のお洒落なスーパー、Metropolitan Marketに行ったら売っていたので、挑戦してみました。

味の方も見た目に劣らずいけてます。100% Natural Sparkling Juiceと言うことで、ヘルシーな上に炭酸の爽快感もあり。炭酸具合も甘さも結構絶妙だと思います。

今回はグレープフルーツでしたが、他の種類も試してみようかなと。
[PR]
by seattleinline | 2004-08-16 12:08 | Foods
2004年 08月 01日
スーパーマーケット
a0015074_12333485.jpg

シアトル周辺にあるスーパーと言えば、Safeway, QFC, Albertsonsあたりがメジャーですね。ちょっとお洒落なMetropolitan MarketやThriftwayなんかもWest Seattleにはあります。

で、今回はBellevueで発見したWhole Foods Market。
雰囲気的にはMetropolitanに近く、かなり高級そうな感じをかもし出していたのですが、何がすごいって、デカイ!
オリジナル商品も多いし、あなどれない。でも、オリジナル商品と言えど実際のお値段も結構なものでした。

一番生活と密着しているだけに、スーパーマーケットはどの地域、国に行っても面白いですよね。管理人は必ず行きます。
[PR]
by seattleinline | 2004-08-01 14:12 | Foods
2004年 07月 29日
マクドナルド屋台
a0015074_11251277.jpg
先週、Bellevue探索に行ったら、Artのお祭りをやってまして、なんでも年を重ねるごとに規模が大きくなってるらしく、昨年はBellevue Squareの敷地内だけだったのが今年はすごいことになってました。

で、たまたまモールに入ろうとして目にしたのがこのマクドナルドの屋台。実は20mと離れていないモール内にマクドナルドの店舗はあるので、完全なる屋台ではないと思いますが、こういう形で販売しているのをはじめて見ました。

意外とアメリカ人は屋台好きなんです。で、日本のお祭りの出店同様、結構お値段高いです。みんなサクサク買っているので、値段に不満はないのかと思いきや・・・・・・前学期にクラスメートと打ち上げをしていた時にその話になったのですが、絶対に高すぎると言ってましたね。普段の生活ならビールが1本1ドル位で買えるのが、5ドルとかするわけですから、その差は日本以上かもしれません。

でも不満はありつつも、その場を楽しむ為に買ってしまうのがアメリカ人らしいところ。
[PR]
by seattleinline | 2004-07-29 11:43 | Foods
2004年 07月 11日
チョコレートカフェ
a0015074_23656.jpgシアトルの人はもちろんコーヒーは好きなんですが、甘いものも好き。

管理人は冬場になると、コーヒーを飲んでいる時にチョコレートが食べたくなるんです。じゃあ、モカを飲めば一石二鳥かと思いますが、やはり別々がいいんですよ。

このチョコレート屋さんはGreen Lakeの外周を走る道路沿いあります。昨年、たまたまGreen Lakeで授業があって、その下見に行った帰りにコーヒーでもと思って寄った気がします。カフェだと思って近づいたら、あれ?チョコレート屋さんかい、って思いましたが、コーヒーも売っているようだし、何となくひかれるものがあったので入ってみました。

記憶が定かではないのですが、メニューを見て驚いたのはホットチョコレートの種類が10種くらいあったこと。さすがチョコレート屋。値段もピンきりで、2ドルくらいから5ドルくらいまであった気がします。

コーヒーはあまり得意ではないって言う人には、いろんな種類のホットチョコレートが楽しめるので素敵なお店になるのではないかと。
[PR]
by seattleinline | 2004-07-11 23:08 | Foods
2004年 06月 29日
Starbucks1号店
a0015074_184820.jpgブログ開設から二ヶ月以上たって、やっとスタバ一号店です。実は、友人が来た時にしか行かないので、あまり詳しくは書けません。
お店はダウンタウンにあるPublic Market沿い(1st Aveより一つ西側の通り)にあるので、すぐに見つかると思います。

前に取り上げたスターバックス本社よりはるかに有名ですね。

なぜなら、このお店は当然の如く特別だから。ご存知の方も多いと思いますが、ロゴマークが違いますね。だから売っているものも一号店Limited(コーヒー豆、タンブラー、マグカップなど)。

ちなみに、普通のお店はタンブラーとかを買うと一杯は無料になりますが、一号店は観光スポットなのでそういうサービスはありません。

全世界で一つしかないお店ですから、スターバックスを知っているのであれば、シアトルにきたら行くしかない!
[PR]
by seattleinline | 2004-06-29 18:49 | Foods
2004年 06月 26日
マクドナルド
a0015074_232121.jpgWorld wideな企業とは言え、日本とアメリカでは全くと言っていいほどメニューが違うんです。バーガーで共通なのはBig Mac・Cheese Burger・Double Cheese Burger・Filet-O-Fishくらい。

日本には毎度お世話になってるDollar MenuのMac Chickenもありません。でもテリヤキマックは帰ってきたら食べたくなるんですよ。

でも、今日は新製品マックグランのダブルバージョンを食べてみました。大きいと噂ではあったけどSmokey'sのバーガーなんかと比べるとまだまだ小さいです。でもね、この暑さと湿度のせいで満腹感はありました。Dr.Pepperなんかがあるとガンガン食べられるんですが、日本の店舗で売っている炭酸物はCokeとジンジャーエールとファンタだけ。Dr.PepperやRoot Beerがないのは納得できますが、スプライトもないのには結構ビックリしました。

そういやマクドナルドと言えば、知っている人も多いですけど・・・
日本:ドナルド
アメリカ:ロナルド
なんですよね、面白いものです。
[PR]
by seattleinline | 2004-06-26 23:22 | Foods
2004年 06月 11日
スターバックス本社
a0015074_165712.jpgご存知のようにスターバックスはシアトル生まれ。当然本社もシアトルにあります。

でも、場所はちょっとダウンタウンからは外れたところなんです。ダウンタウンから1st AveをSouth方面に行くとSeahawks Stadium, Sefeco Fieldがあります。さらに南へ行くと右手に人魚が乗ってるビルがあるじゃないですか、Starbucks Centerにある本社ビルです。まぁ、ダウンタウンより南側で一番目立っているビルなのですぐに発見できます。

入口に店舗があるのですが、これといってLimitedの商品はありません。基本的に会社の中に入れないし、実際のところ“へー”で終わってしまうものです。この店舗の味はいいですけどね。

しかし、シアトルにおけるStarbucksの威力はたいしたものです。Downtownなんかだとワンブロックに一軒スタバがあるんじゃないかと思うほどの数。Seattle's BestやTrrefazione ItaliaもStarbucksに買収されてしまっているし、本当にすごい。さらにSafewayと言う大手スーパーマーケットにもコーヒースタンドを設けて売り上げを伸ばしています。

日本ではコーヒー豆は店舗でしか買えませんが、アメリカではスーパーでStaubucks、Tully's、Seattle's Best、Trrefazione Italiaなどメジャーコーヒーショップの豆を買うことができます。定番商品に限りますが。

と、スターバックスの勢いをとめることは誰にもできないわけですね。
でも、管理人はスターバックスを利用するのは夏の間だけ、個人経営でスターバックスよりおいしいお店があるからそっちを使うわけなんです。フラペチーノが飲みたくなったらスタバに行くので夏限定ってわけですね。
[PR]
by seattleinline | 2004-06-11 16:58 | Foods
2004年 06月 09日
Krispy Kreme
a0015074_134612.jpg本当はスターバックスのことを書こうかと思っていたのですが、写真がとてもタイムリーだなと思ったのでこっちにしました。

アメリカ国旗が半旗になってますね。レーガン元大統領が先日死去したと言うことで、ここ数日、多くの店、家などで半旗が掲げられているのを目にします。

本当は道路に面してるKrispy Kremeのロゴの看板を大きめに写真をとろうと思っていたんですが、事故処理をしている警察がとりたかった位置にいたので、適当にとったんです。で、家に帰ってきたら半旗が写ってたわけ、ちょっと訳ありの写真でした。
あと、シアトルらしい雲ですね、雨シーズンはこういう雲が数ヶ月。今年は異常気象で晴れが多かったんですが、基本的には11月から5月まではこんな雲ばかりらしい。

閑話休題。
クリスピークリームはアメリカでとっても有名なドーナツチェーン。
写真の店舗はこの春にSefeco Fieldのそばにできました、後ろの方にSefeco Fieldが見えます。今までは30分ほどかかる場所にしかなかったのでとても便利になりました。

このお店の面白いところは、作っている工程が見られるところ。もし運良く、一番ベーシックなOriginal Glazedを作っているところであれば、できたてを一つもらえるんですよ。そしてこれがうまい!ふわふわしててドーナツって感じじゃない!初めて食べた時にもらったおかげで、たまに通う羽目に・・・見事策略にはまってしまいました。

アメリカのフードチェーンに多いことなのですが、店内は12時営業なのにドライブスルーは24時間営業なんですよ。深夜にこんな甘いもの食べたらそりゃ太りますよ。

さらに、アメリカ人を太らせる要因がこの店にも。基本的にドーナツ一つが89セントなのですが、1ダース買うと6.99ドルになっちゃうんです。35%も割引してる訳、2,3人で食べるならそりゃダースで買っちゃいますよね。

だから、アメリカでの食生活は少しは気を使わないと危ない。管理人は痩せてるけど、この一年で脂肪はかなり増えました。危ない危ない。
[PR]
by seattleinline | 2004-06-09 13:47 | Foods