カテゴリ:Mono( 64 )
2012年 04月 01日
Miles
a0015074_1101595.jpg



お仕事軽トラはAMしか入らないので、
外付けスピーカーにiPhoneをつなげて聞いていますが、
手伝いにいったところのトラックで聞くラジオはこのところ専らInterFMになってしまった。
昔は基本J-WAVEだったのですが、朝は全く聞かなくなっちゃったなぁ。
時間からして主にバラカンモーニングなんだけど、こちらも3月末で終了。
良い番組はだんだんなくなってしまうのが惜しい。

テレビのない我が家は常に音楽がかかっているけど、
今使っているオーディオはネットワークにつなげるので、
流して聞いている時は割とネットラジオが便利で,
日本のラジオに接する時間が減っているのも確か。
良い音楽をたくさん流してくれる番組が増えると良いのだけど。

そんな我が家。
いろんな音楽が流れているから、
CDを買わなくなるかと思いきややっぱり買う。
円高の影響もあり、一時はかなりCDが安く、
なんとなく避けていたMiles Davisをなんとなく聞きたくなって、
Prestigeと colombiaのボックスセットを。
全部で35枚ほどあって1万円しないんだから、安いなぁ。

一歳児にこんな音ばかり聞かせる訳にはいかないけれども。
[PR]
by seattleinline | 2012-04-01 01:14 | Mono
2012年 02月 27日
Patrick George
a0015074_0125228.jpg
たまたま本屋でパラッと見て、すごく好みのデザインで気になったのでネットでチェック。
日本、U.S.のアマゾンでは取り扱いがなくて、
ukで色々あったので、まとめてそちらから輸入。
オーダーから10日ほどで無事到着。段ボールは破れてたけど、中身は無事だったので問題なし。

Patrick Georgeと言う作家さん?の子供向けの本。
購入したのはこのところ洋書ではたまに見ますが、
紙のページとページの間に透明のフィルムを挟んでいるタイプのもの。

タイトル通りSHAPES, colours, oppositeなど、色の組み合わせとカタチが楽しく学べる本で、
実に良くできています。
http://patrickgeorge.biz
[PR]
by seattleinline | 2012-02-27 00:13 | Mono
2011年 09月 01日
古いアメリカのmono
少しの雨でも仕事にならない現場だから、昨晩中止の連絡があったのに、結局雨降らず。
でも明日は確実に雨っぽい。

さて、実家にいけば、デジタル、銀塩問わず一眼多数あるけれど、その都度借りにいくのもちょいと面倒。
子供の成長も著しいから、やっぱり欲しくて、購入。実家のコンタックスのレンズ達も使える、と言うことで一世代前だけどCanonでkissX4に。ちゃんと撮りたい時は5D借りればよいし。

最近、両親が友人宅の片付けにいってもらってきた(or 預かり)もの、レストア作業中or完了した昔のアメリカのものたちを撮ってみた。マクロ的な撮り方だと、デジイチの威力はそれほど発揮されないけれど・・・。

全く調べてないけれど、今も現存している会社なのかなぁ。

<鉛筆削り>
a0015074_20335694.jpg

私が小さい頃に使っていた日本のものは、鉛筆を固定するタイプ。こちらは土台を固定するタイプ。レバーで空気を抜いて、机にぴったり吸着。ゴムが未だに劣化せず、試してみたら、なかなかの固定力。新鮮な発想、カタチ。

<タイプライター>
a0015074_20341187.jpg

a0015074_20342979.jpg

これはいろんなところがカッコいい。どこをとっても写真映えするデザイン。

<ガソリン携行缶>
a0015074_20345346.jpg

a0015074_20351549.jpg

いかにもアメリカを感じさせるデザインと作り。今じゃこんなに手のかかる口と取手のデザインにはならないよね。元々すっかり汚れた色だったようですが、磨き魔の手により、ポリッシュ仕上げに(笑)。
[PR]
by seattleinline | 2011-09-01 20:43 | Mono
2011年 05月 08日
dieline.com
a0015074_2205844.jpg
連休も終わり。
前半は休みと関係なく働いていたんですが、後半は暦通り+の休息日にしてしまいました。
と言いつつ、子守りのない時間に、資材購入やらステッカー作成やらで、意外と動いてましたが。

妻子が戻ってくる前後から、なんだかアマゾンづいてて、
家庭内で必要なものなどを買っているついでに、
何となく買わずに欲しいものリストに入れていた、CDや本なども買ってしまってます。

Box Bottle Bagと言うこの本もその一つ。
ルーティーンサイトの一つthedieline.com
と言うパッケージデザインのサイトをまとめた本。

僕らは自然相手だけど、意外と人との関わりの強い、同じものは一つとしてない仕事をしているので、棚に並べられて、
"はい、どれ選ぶ?"
ってな、選択の仕方は基本的にされないわけですね。

ロングセラーはもちろん商品の質が支持されるわけですが、例えば海外に行って、欲しい品物に対する情報がなかったら、僕はパッケージデザインで選んでしまいます。
そういう意味でも、人を引きつけるデザインがたくさん入っているこの本は、
色や文字の使い方をとってみても、参考になる要素が詰まっていて楽しい。

まぁ、個人的に好きな分野なだけなのですが、
仕事に役に立たない訳でもないし、あえてこういう直感的な要素が感じられる部分があっても良いなと。

こちらは全く関係のない話で、
[PR]
by seattleinline | 2011-05-08 22:50 | Mono
2011年 04月 05日
KEN Kraft
a0015074_13574826.jpg

週末は不足していた仕事用のクライミング用品を買いに神保町方面へ。
父は秋葉原にダイニングチェアの革の張り替えのために、
革を仕入れに行くと言うことで、一緒に。

途中、歩いていると秋葉原に向かう途中で、
父が前に気になる店を見つけたと言うことで、行ってみると。
うーん、これはマニアックだが楽しい。
こういう世界もあるんだなぁと感心しました。

働く車、建築機械の模型屋さんでした、すごい品揃えで見入ってしまいました(笑)。
オーナーと話していたら、そもそもは建機メーカーが販売促進用に作らせたものらしく、
実際に稼働するように良くできているだけあって、
大型のものは半端じゃない重さ、そして価格もすごいです。
展示してあったものの中には、実際には100mのクレーン車の1/50なので、
2m伸びるものもあったり。それは重くなるなと。

お子さん連れのお客さんも多いそうです。子供、働く車好きだもんね。
聞いた事もないスウェーデンのユンボの小さなダイキャストモデルがセールで1000円だったので、
一つ買ってしまいました・・・。

その後の革屋さんもなかなか衝撃的でした。
品揃えや値段はかなり魅力的。このお店も何かに使えると楽しそうです。
[PR]
by seattleinline | 2011-04-05 13:50 | Mono
2010年 12月 01日
iP4
a0015074_21184387.jpg
2010年も師走になってしまいました。

ついに手を出してしまった。

諸事情により奥さん実家帰省でネットが必要になったものの、奥さん実家、パソコンなしだからネット環境ももちろんないもので、どうしようかと悩んで
・wimax+macbook
・docomoのモバイルルーター+macbook
・携帯をスマートフォンに変更
・携帯そのままiPad or iPhone追加。

圏外だったwimaxは弾かれ、その他でコスト算出。
iPadが一番安いものの、東京での使用も考えるとモバイル性でiPhone(電話は使う予定ないけど)かなと。

この小ささに、色々と詰まっていると、扱いが丁寧にならざるを得ないですね。現場仕事と言う環境上、僕はとてもスマートフォン一台では無理。電話と携帯メールだけできるカッコよくてタフで安い携帯が欲しいです。今のmotorolaもすでに3年半、最近危険信号が感じられるので、困っちゃうなぁ。

しかし、これはいいおもちゃになるのは良くわかりました。ずっと使っているとなくてはならないものになるんでしょうね・・・。
[PR]
by seattleinline | 2010-12-01 21:18 | Mono
2010年 11月 10日
B&W
a0015074_1524486.jpg
とにかく出費の多い準備期間ですが、仕事のもの以外は今買っておかないと、次に買おうかな、ってなるのはいつになることやら・・・なのが目に見えているので、lifestyleグッズで優先順位が上の方から処理。

まずはオーディオでした。
あれば見るし、遊びでインラインスケートのビデオ編集もしてたくらい映像も好きなのですが、大学に入学時から始まったテレビなし生活が、完全に継続。
まさにno music, no life. テレビとどちらかを選ぶなら、間違いなくオーディオ。

本物のマニアの領域ではないにしろ、入口には完全に首を突っ込んでいる音響設備の整った家で育ったこともあり、一人暮らしで小さな部屋に住むにしろ、ボチボチ聞けるシステムをと思い、BoseのWest Boroughを買ったのが12年くらい前。
酷使といえる状況で、CDが6年くらい前に壊れて、妥協でipodをつないでいたのですが、やっぱりCDも聞きたいし、で今回に至る。

出力部だけと思っていたのが、最終的にはスピーカーも入れ替えで完全にリニューアルになったのですが、正解。

スピーカーは生産終了品で格安になっていたB&W 685。エントリーモデルだけあって、細部の作りはちょっと・・・ですが、主要な構造は上位機種と似通っているだけあって、クオリティもばっちり。音質も僕の好みでした。実家のリンゴじゃないマック(笑)のパワーアンプを使うシステムで聞いたら、驚き。

出力部はMarantzのCDレシーバー。価格の割には十分満足できます。色々と機能が詰まっていて、僕の使い方に耐えられるかが気になるところ。家での作業中にバックグラウンドで適当に流しているときなんか、直にランケーブルつないでるネットラジオが快適だなぁ。今までだってiTunes→Air Mac→AUXでも出来たけれど、そのままデジタルで音質も下がらないし。

長いこと頑張ってもらいたいmonoでした。

商品が届くまでに
[PR]
by seattleinline | 2010-11-10 15:08 | Mono
2009年 12月 09日
TOKYU線 NOTEBOOK
a0015074_20152618.jpg
早いもので2009年も師走になってしまいました。
今年も例年通り12月は休みなし。
唯一休みをもらった6日も試験で休日と言った雰囲気はなし・・・。
ただ、自社に戻ってくると、
帰宅が早いので、夜に色々とやるべきことをこなせる余裕があるのは救い。

今年は現場作業の3分の1以上は庭づくりのお手伝いに派遣され、
ほとんど電車移動だったので、久しぶりによく電車に乗った一年でした。

先日新聞に載っていた住みたい路線トップ10で6路線も入る東急線。
この一年でリストにあがっていた路線にほとんど乗りましたが、
どれも、わかるなぁと言った雰囲気。

さて、東急ですが、なかなか面白いオリジナルグッズを販売したりします。
今回はノート。なかなかカッコいい。
でも、実用品じゃないな、この中身のデザインは。

Anyway、あと3週間、怪我のないように乗り切りたいものです。
昨年は足の指にヒビが入っていたので・・・。
a0015074_20154670.jpg

帰ってきたら、先月から使い始めたシアトル土産のJava beanのコーヒー豆でホッと一息の毎日。
このトートバックもお土産。
[PR]
by seattleinline | 2009-12-09 20:17 | Mono
2009年 03月 15日
SAS
a0015074_21134536.jpg
やっと昨年のデンマーク旅行で利用したSASのダイキャストモデルを入手。

乗ったものと同じA340は残念ながら手に入りそうになかったので、違う機種で我慢。
SASを手に入れるまでに、微妙にはまってチョビチョビ集めてたら、飛行場のように・・・。
[PR]
by seattleinline | 2009-03-15 22:12 | Mono
2009年 01月 07日
Fredericia
a0015074_17321463.jpg
我が家のイスの製造ブランド、
デンマークのFredericiaのショールームが
五反田のTokyo Design Centerにできたのは知っていたのですが、
お盆と正月の休み以外で、営業日に行くことは基本的には不可能。
今日、仕事用の足袋を購入しに出たついでに行ってきました。

展示スペースはとてもコンパクトなんですが、
これだけ、北欧のデザイン家具が置かれているところはなかなかないですから、便利。
追加購入を考えている我が家のイスが全色見られたので、個人的に助かりました。

初めてこの建物に入ったのですが、昼時だったこともあり人気がなくて、すごく静か。
1階の書店も良い感じ。そのうちまた行くかな??

写真はもらってきたカタログ。
すごくしっかりしていて、ちょっと驚きました。
輸入元のスカンジナビアンリビングさんが同じく扱っている、
Fritz Hansenのカタログなんて、紙や写真のクオリティが完全に本です。
[PR]
by seattleinline | 2009-01-07 17:39 | Mono