カテゴリ:Mono( 64 )
2005年 07月 25日
Timbukの初旅行
a0015074_2159381.jpg
サイズの関係で、もっぱらMBCのメッセンジャーバッグを使用している今日この頃なのですが、New Timbukメッセンジャーバッグの初海外はアメリカじゃなくて、イギリスでした。

自転車に乗る時は大きい方が便利なんですが、旅行とかではこのサイズの方が便利。

ちなみに写真はロンドンで滞在していたホテル。日本並みの小ささに驚き、想像していた通りのイギリスっぽさ(古いものをとことん使い込む根性)に歴史を感じました。
あとは、日本のトイレ事情のすごさを改めて確認できました。でも、水周りの装備品をみて、すぐさま利用方法に気を利かせることができるのは、シアトルでの生活のおかげです。

Anyway、アメリカで同じ値段を出せば、はるかに質のよいところに泊まれる気がしますが、不思議なもので、意外と居心地がよかったのも事実。
[PR]
by seattleinline | 2005-07-25 22:18 | Mono
2005年 05月 27日
SD
a0015074_21543524.jpg
カメラを買ったついでにSDカードも新調しました。

前のカメラを買ったときに同時購入したのが128MB、昨年シアトルで購入し今まで使っていたのが256MB、今回購入したのが512MB、と着実に増えてます。

本当は買う気はなかったんですよ。前のカメラを母親が使いたいと言うことで、128MBのをつけて渡そうと思っていたのですが、どうしても見つからなかったんです。実は昨年から行方不明なのは知っていて、いろいろなところを探したんですけどねぇ・・・。

で、前のカメラのマニュアルを渡そうとしたら、その時のレシートがでてきて、高かったんだなぁと。
二年半前に高知で買った128MBが約8000円。
一年前にシアトルのCostcoで買った256MBが約5000円。
今回Amazonで購入した高速512MBSDが実質約5500円。

本当に安くなりました、買う側にとってはありがたい限りです。
そして、今回買ったハイスピードタイプなんですが、パソコンに転送した時の速さが、確かに5倍くらい速いかもと感じるほど。10倍なんて製品も出てますが、すごいのでしょうね。
[PR]
by seattleinline | 2005-05-27 22:16 | Mono
2005年 05月 26日
digital camera
a0015074_23273311.jpg
別に今まで使っていたデジカメが壊れたわけではないのですが、色々と考えて乗り換えしました。相変わらず、Minorityな選択、Ricoh。

前回(2年半ほど前)は、主にスケートの写真をとりたくて買ったようなものだったので、シャッターボタンを押してからの時間が短いことを重要視した結果、おもちゃのような造りとデザインは本当に最低だけど、リコーのRR30と言うモデルにしました。シアトルでの利用も当然視野に入れていたので、どこでも買える単3電池が使えるのも魅力でした。

当時の機種全体に言えたことですが、電池の持ちが悪い、書き込みに時間がかかる、フラッシュのチャージが時間がかかる(管理人はほとんど使わないのですが・・・)、などの不満も抱えつつ、これまで頑張ってきたのですが・・・。

今回買い換えた理由は、今まで使っていて不満だった点が解消されているのはもちろんですが、管理人はパソコン上でしか見ないので、大きな画素数は必要ないのに、昨今のコンパクトデジカメが大画素数化しているため。
リコーのデジカメは同画素数の他社の製品よりもプリントしたときにイマイチかなと思うのですが、きれいな写真をプリントして残したいのであれば、頑張ってデジタル一眼レフを買うだろうし、コンパクトデジカメにこれ以上の大画素数化は個人的にはあまり望んでません。

そんな古いモデルが良いという、一般消費者と相反するような理由もあって、旧モデルとなったこのカメラがかなり安くでていたので、購入しました。
リコーのは、レスポンスのよさとマクロ性能、広角レンズ(スケーターだからか広角好き)など、気に入っていたのですが、今まで不満に思っていた点もほとんど解消されていて、満足満足。
[PR]
by seattleinline | 2005-05-26 00:11 | Mono
2005年 05月 06日
やっと到着
a0015074_21202972.jpg
結構前に注文していたのですが、なかなか手元に届かなかったDVDがやっと到着。アメリカから輸入していて遅れたのでしょう。

今回買ったのは、Tony Hawk's Boom Boom Huckjam。アメリカではMTVでたまに放映していたイベントで、Skateboard・BMX・Freestyle MXとバンドが一緒にやるイベントです。テレビではライブ映像を流しているのですが、今回買ったこのDVDはイベントをやるまでの準備段階のほうが長く収録されています。

シアトルでもRain City Skate ParkでTony Hawkのイベント(Boom Boom Huckjamとは違うのですが)を行っていたのですが、このパーク自体が管理人が渡米した年に閉鎖されてしまい、Boom Boom Huckjamは一番近くても、オレゴンでの開催だったんです。学校のある期間だったので、オレゴンに行くのはしんどいなぁ、と思い、結局行かなかったのですが、このDVDをみて、行っておけば・・・と後悔してます。

メンツはすごいし、ショーの中身も欲張り。
ランページもこのイベントのために、あんなすごいの作っちゃうし、さすがです。まぁ、当のTony Hawkもランプを見た瞬間に驚いていましたが・・・。

しかし、本当に無理してでも行っておけば良かったなぁ・・・。
[PR]
by seattleinline | 2005-05-06 21:30 | Mono
2005年 04月 14日
Camera
a0015074_21462529.jpg
デジカメを購入するまでは、ほとんどカメラに触れたことのなかった管理人ですが、シアトルに行ってからは、年中持ち歩く生活になってます。

もともと、インラインの写真がとりたいから、という理由だけで買ったデジカメですが、はじめは持ち慣れないし、とり慣れないしで、購入初期の写真がすごく少ないんですよね。でも、貴重なシアトル体験をちゃんと記録に残そうと思っていたので、シアトルではとにかくたくさんとりました。樹木の知識を増やす授業でも使ったし、大活躍でした。

たくさん撮ってるうちに、なんとなく自分の視点が確立されてきて、このところは一眼レフのほうがおもしろいということにやっと気付き、我が家にあるちょっと古い銀塩カメラを借りて、自転車で出掛ける時とかに使ってます。でも、難しい・・・。
[PR]
by seattleinline | 2005-04-14 22:11 | Mono
2005年 02月 26日
ARROWCOPTER TOY
a0015074_20215131.jpg
これはMuseum of Flightで買ったARROWCOPTERと言うおもちゃ。

付属している輪ゴムで引っ張って、空に向けて発射。上昇スピードが落ちたところからは竹とんぼのように羽の部分がくるくると回りゆっくりと降下してきます。

表面の説明では300feet(大体100mくらい)まで上昇すると言うことで、意外とあなどれないおもちゃだったりします。実際に飛ばしてみたら、本体が軽いこともあって、落下時に風の影響をもろにうけます。300feetを飛ばす勢いでゴムを引っ張ってしまったら、日本でやる場合は間違いなく一発で行方不明になりそうな感じ。

でも、羽がくるくる回るので、見ているだけでも結構きれいで楽しめます。
[PR]
by seattleinline | 2005-02-26 20:36 | Mono
2005年 02月 22日
オーブンレンジ
a0015074_20132040.jpg
先週オーブンレンジが壊れてしまったんで、レンジなし生活をしていたんですが、改めてレンジの便利さを認識しました。

基本的にはパンとかが焼けて、あとは電子レンジさえついていれば良いので、機能的にはシンプルで良いわけです。

候補にあがったのはatehaca、Electrolux by Toshiba。意外とMUJIも安かった気がするな、と思ってHPをみたら、基本デザインがElectroluxと一緒。しかも、MUJIの方がかっこいいし、しかも安いし。

atehacaはやっぱカッコいいんですが、お値段がMUJIの倍。結局MUJIで決定でした。今まで使っていたのはチャコールグレーで何となく威圧感があったんですが、今度は白ベースなので良い感じで納まってます。

で、MUJIのは予想通り東芝製でした。
[PR]
by seattleinline | 2005-02-22 20:33 | Mono
2005年 02月 19日
IKEAの乾電池
a0015074_20472019.jpg
シアトル在住時は授業中も自習中もとにかく大活躍していた電子辞書を動かしていたIKEAの乾電池。

どうってことない乾電池なんですが、日本ではなかなかお目にかかれないデザイン。日本の乾電池は金色が多いですけど、べつにこういうのがあっても良いのではないかと。アメリカの乾電池や充電池がメタリック系を使って強そうなデザインが多いから、日本の電池もその傾向を入れているんでしょうか。

ちなみに、シンプルだからと言って性能が劣るわけではなく、かっこいいからと言って値段が高いわけでもありません。
[PR]
by seattleinline | 2005-02-19 21:02 | Mono
2005年 01月 21日
Bicycle Lock
a0015074_20125060.jpg
シアトルに住んでいた時にSouth Centerのそばの自転車屋で買った鍵。

何においても盗難対策はしないと、とられて当たり前、と言う感もあるアメリカ社会なので、こんなにごつい鍵も意外と安く売っています(日本では結構高いです)。これは定価が30ドルくらいだったと思います。でも、このときはセールをしていて、おまけのボトル付でなんと10ドル。勢いで買ってしまいましたが、なんせ重いブツなので、日本に帰ってくるときにどこに入れようか結構悩みましたよ。

普段のチョイ乗りで、メッセンジャーバックに入れて運ぶには重過ぎるので、日本に帰ってきてからも、結局前から使っている鍵を利用しているので、オブジェになっちゃってますが・・・。
[PR]
by seattleinline | 2005-01-21 20:20 | Mono
2004年 12月 29日
IKEAランプ第4弾
a0015074_17273617.jpg
寒いし暗いと思って起きてみたら、東京は雪。

このランプ、光ってなくても変な形、光らせたらさらに異様な雰囲気を醸しだします。中は普通の電球で、外側がプラスティックでできてるんですが、スイッチの入れ方がおもしろい。裏側に3本の足みたいなものがついているんですが、そのうちの一個がスイッチになっていて、踏むことによって、ついたり消えたりするんです。変な色ですが、愛嬌あって意外と好きです。
[PR]
by seattleinline | 2004-12-29 17:32 | Mono