カテゴリ:JPN Life( 109 )
2012年 01月 22日
パッカー車から・・・
a0015074_9252676.jpg

数日前のこと。

3時休憩をしていたら、現場に接している学校の校庭がやたらに白い。
あまり気に止めずに、さて作業再開しようかと、
車の方に行ったら、何かが燃えている匂い。

現場から2軒先の路上でゴミ収集車が燃えてた。
近所の人がホースで放水してたけど、ほとんど効果なし。
しばらくして小さな放水車がきて、パッカー車の後ろの部分を開けて、一撃。
うーん、スゴい放水量。
でも、多分20分は燃えていたからそれなりに奥の方まで火が到達してました。

被害者なしで安心でしたが、こんなことあるんですねぇ。
分別、気をつけねば。
[PR]
by seattleinline | 2012-01-22 09:38 | JPN Life
2012年 01月 03日
2012スタート。
a0015074_152639.jpg
2012年になってしまいました。

例年通り基本的に休みなしの師走は30日まで仕事。
こちらのブログも当然の如く放置。
でも、年末にシアトル友達と再会できたのは良かった。
久々のワイワイとした外食なうえに、CPの高い極うま焼肉でした。
M氏ありがとう。

12月は息子がもらってきた風邪をうつされて、治ったと思ったら次のにやられ、
と誰かが風邪を引いている状況。
最後の最後で我々はやられなかったものの強力なウイルスに息子がやられ、
お正月休みはドタバタ看病で過ぎ去っていきました。
今年はちゃんと年賀状が届くようにしないとなぁ、なんて思ってましたが、
その余裕もなく、作り終わったら元旦早朝3時と言う有様・・・。
仕事用、プライベートともに写真のような家族3人の手にしました。
子供の手、むくんでるし、血色悪いし、やっぱり体調悪かったのがでるものですね。

さて振り返ってみると、本当に色々とあった1年だけれども、大きく成長した1年でもありました。

日々成長していく子供の姿を見ていると、
なるべく一緒に時間を共有したいなと思いますし、
そんな意味では独立開業のタイミングはよかったなとも思います。

まだ開業1年経っていないので、財務の詳細はわからないけれど、
助っ人中心の仕事でスケジュールが埋まりながら、
子育てを共働き夫婦で協力してやっていると、
ほぼ皆無に等しく営業ができなかったなと。

当分は月々の収入と子育て、営業のバランスを保ちつつ、
どれだけ自分のお客様を増やせるかが課題となりそうです。

自分の仕事が増えないと独立した意味がないですから。

大きな変化の次の1年、うまく次のステップにあがれるように頑張りたいもの。

あ、結局一月以上経っても、肋骨に未だに違和感あり。
体が良いコンディションである事が全てにおいての必須条件ですね。
痛感しました。
[PR]
by seattleinline | 2012-01-03 15:05 | JPN Life
2011年 11月 19日
肋骨負傷。
a0015074_0123381.jpg
年末が迫ってきて、どんどん助っ人要請が入ってきているのに、
先週末、仕事中に肋骨をやってしまった・・・。
幸い骨折はしていないようだけれど、
かなりの痛みに、自身で戦力外通告を下して、
今週は大半の仕事をキャンセル。
だんだん良くはなっているけれど、
力を入れたり、咳やくしゃみをした時は、一瞬息が止まる痛さですな。

先週は人生初の人間ドックに始まり、怪我で人生初のCTスキャンと初めての医療尽くめ。
身も懐も痛い限り。

手入れの仕事が多いのが救いだけど、来週は何とかなるのだろうか・・・。

数年前もこの時期に足の指にヒビを入れたし、疲れにちょっとした焦りと気の緩みが入り交じった時が危険なのかなぁ。

写真は先月行った、奥さん実家@愛媛で。
[PR]
by seattleinline | 2011-11-19 23:12 | JPN Life
2011年 07月 18日
今年は日差しが強い
梅雨後半は、らしくない天気のまま梅雨明け。
夏は始まったばかりだというのに、暑すぎて、この2週間ほど、既に体がしんどい。
夏終盤戦の体重まで絞れてしまってます、まずいなぁ。

節電の影響か、夜は例年よりも涼しい気もしますが、その代わりに空気が澄んでいるのか、日差しがキツくて、日向で庭づくりの仕事をしていると、あっという間に体がオーバーヒート。
剪定作業は日陰もあるので、少しは楽です。大きな樹木ありがたや。

a0015074_2320461.jpg

お仕事ブログにも載せてますが、写真は先月改装した親戚の玄関脇の空間。
爽やか雑木が大半で心地よいのですが、なんとか今年の暑さを乗り切って欲しいもの。

外も暑ければ、家も暑い。
陽当たり超良好なRC造最上階の我が家、クーラーなしだとこの時期、常に35℃前後、乳児あり&少しでも体を回復させたいので、28℃設定でつけさせてもらってます。
ま、エアコンは寝室のみなので、その他のエリアは扇風機で循環しても、一日中30℃を下回る事はないんですが・・・。
今週の台風で家も土も久々のお湿りになってくれるのか、少し期待しましょう。
一度我が家のコンクリート冷やして!が切な願い(笑)。
[PR]
by seattleinline | 2011-07-18 23:27 | JPN Life
2011年 05月 01日
ひたすら
5月になってしまいました。
4月中旬に妻子が戻ってきて、新たな生活がスタート。
a0015074_2214487.jpg

シアトル時代の友人の紹介で知り合った、
花屋の開業を目指す友人に妻子帰宅の際にオーダーしておいたアレンジメント。

家でも慌ただしくしながら、助っ人の連続。
トラック等々へのカッティングシート張りの作業すらする暇なし。
a0015074_22132385.jpg

先週もドタバタ動いていたのですが、
そのうち1日はひたすら運転してました。

朝に電車で手伝っている会社のある三鷹まで。
ここからは車で。
三鷹から石を仕入れに、小淵沢まで。

八ヶ岳、久しぶりでした。
写真の時は曇っていましたが、天気もよくてきれいに山々が見え、
標高の低いところは樹木も芽吹き始めて、とにかく気持ち良かったなぁ。
個人的に今度行こうかなぁ。

小淵沢でトラック2台分の石を選んで、昨年造園したお庭をお茶を頂きながらみて、
仕入れた石を使う茂原へ。都心を抜ける時点ですでに16時半。
茂原到着時にはすでに暗くなってました。
今まで茂原市内のホテルに泊まっていたのですが、この日から現場の建物内で宿泊可と言うことで、
着いてからも、慌ただしく。

夜はカエルの大合唱の中で床に着きました。
大学時代は毎日聞いていた音なだけに、なんだか心地よかったです。
大きな現場なので5月はかなりの日数をここで過ごす事になりそう。
うまく調整しよう。

a0015074_22353720.jpg

茂原現場に咲いていた名前の知らない草花。
[PR]
by seattleinline | 2011-05-01 22:38 | JPN Life
2011年 03月 18日
西へ
今日で震災から1週間。幸い近い親族は無事でした。
a0015074_17573349.jpg
地震の前日の朝@海ほたる。
現場は茂原。アクアラインがまだ安いようだったので、泊まらずに通勤。
久しぶりに行ったけれど、朝も夜も気持ちよかった。平日夜の海ほたるスタバ、ゆったりで心地よかったので、長居してしまった。

地震当日は電車で現場@大網。普通に立っていられない揺れなんて初めてでした。携帯は当然繋がらないものの自分たちの安全は確保できたので、停電の中、作業継続(放置する訳にはいかない作業だったので)。

大網駅、周辺も真っ暗。早々と帰宅は諦め、初めに周辺での宿探しをしたものの、ダメだったので、一緒に仕事をしていた埼玉の職人さんの車に同乗して、北上、大渋滞。休み休み進み適当なところで下ろしてもらおうと思っていたら、日付が変わったところで、知っている道になって八千代の辺りの叔父の家を突撃訪問。快く宿泊させていただいて助かりました。ちょうど作った庭も2年経過で気になっていたので、いいタイミングだったとも・・・。
a0015074_1810423.jpg

次の日の帰宅途中@上野駅。
JRの駅に入れなさそうだったので、地下鉄経由で帰宅。この整列具合は日本人じゃないとできないと思う。

本当は連休明けに妻子帰宅予定だったのですが、急遽取りやめで様子見。
物不足は気にしていないけれど、やはり見えない敵は怖い。
大人はまだしも、小さな子供は不安です。

と言うことで、週末から数日間、私が西へ。
[PR]
by seattleinline | 2011-03-18 18:16 | JPN Life
2011年 02月 14日
s n o w ing
a0015074_2202212.jpg
あらら、ここまで降るとは。10時前でこの状態。ちょっと気温が高い感じがするけれど、このまま朝まで降り続くと、割と大変そう。

∴明日の仕事は順延のお知らせがきました。都内でこれだと仕方あるまい。

a0015074_223026.jpg

1週間前の週末は愛媛まで。昨年から我が家は元々私がためていたUnitedのマイレージに切り替え。奥さんのJALのマイルを消化してしまおう計画のため、今回の出産関連の行き来で連続利用。
鶴丸がなくなってしまう、と思ってダイキャストモデルを前に購入したけれど、春から再び鶴丸と言うことで、こちらのバージョンも手に入れておく必要が出てきてしまいましたね。このカラーリングは好きではないだけに迷いますが・・・。
B737も生まれて初めて飛行機に乗ったとき(ま、記憶はないんですが)以来、almost 30年ぶり。このRECAROのシート、座りやすかったな。

さてさて、3週間ぶりに子供を見ると、きちんと大きくなっているものですね。
また次に会うときが楽しみです。
[PR]
by seattleinline | 2011-02-14 22:16 | JPN Life
2011年 01月 24日
2→3
a0015074_221740100.jpg
1月ももう終わろうとしてます。
フリーな事もあり、年明けは1週間お休み。
友人にもらった牡丹も愛媛から帰宅したときにちょうど満開でキレイでした。

休み明けも割と助っ人仕事をしながら、準備も少しずつ。
a0015074_22181137.jpg
実家に新設させてもらった駐車場の部分が不用心だと言う事で、単管パイプを使って、簡単な柵を作ったり。

そんな中、10日ほど前に第一子誕生。
ちょうど次の日が現場がなくて、家で夜更かし作業していたら、実家帰省中の奥さんから前期破水の知らせ。予定日より2週間も早かったので、心配しながら、朝一番で愛媛に向かうも、まだ名古屋の辺りであっさりと誕生の知らせ。お呼びでないほど間に合わず・・・遠いので仕方あるまい。
常に標準よりも少し大きめで推移していたので、意外にもしっかりしていて安心しました。

a0015074_22184360.jpg

週明けから再び助っ人が入っていたので、2泊してとんぼ返り。帰りは大雪で、新幹線遅れまくり。この雪なら納得でした、かなり早めに出発して良かった。

こっちに戻ってくる前に、もう1回行きたいところ。今度は急ぎじゃないから、マイル使って飛行機で行こっと。

と言うことで、今年は本当に色々と新しい1年になります。健康に頑張っていきたいものです。
[PR]
by seattleinline | 2011-01-24 22:21 | JPN Life
2010年 12月 21日
BNT
今年も残すところ10日。
例年のことながら11月半ばから造園業界は大忙し。どうしても外せない予定の入っている日以外は、前勤務先で今までと変わらず(12月は土日関係なく)仕事してます。年内は人が抜けた分のフルタイムワーカーの補充も出来なかったから、仕方のないことだし、こちらとしてはありがたい限りなので助かってます。

a0015074_20143873.jpg

さて、そんな忙しい中、もう数週間前のことですが、こんな車のショールームのすぐそばに行ってきました。

a0015074_20145847.jpg

当分行けないかなと思ったので、思い切ってリフレッシュしてきました。Chick Corea@Bluenote Tokyoでした。素晴らしかったし満足だけれど、なんであれ日本の公演って少し高い(海外から呼んでいるし、お客さんの絶対数も少ないとはいえ)。jazz alley@seattleの最低2〜3倍ですから、我々には気軽に行ける場所ではないのが少々残念。

a0015074_201514100.jpg

帰り道の表参道のイルミネーションもきれいでした。
[PR]
by seattleinline | 2010-12-21 20:28 | JPN Life
2010年 11月 03日
to the future
a0015074_15585455.jpg
11月になりました。
一気に秋がきたと思ったら、10月最後は台風と今年らしい天候です。

予定通り10月いっぱいで5年間修行した会社を退職して、個人でスタートします。
最終週は大きな灯籠の移設など、ちょっと縁起の良い(人のゆく路を照らす)仕事も組んでもらい、色々とあったけれど、良いカタチで終われたので、満足。
勤めた会社も今後人員不足になりそうな雰囲気なので、チョビチョビと助っ人に行かせてもらえそうで、助かります。
一足先に独立した元同僚もなかなか忙しそう、あとへ続け、追い越せでお互い頑張りたいものです。

本当の意味でのスタートは来年前半になる予定ですが、
徐々に準備をして、12月に入ったら実際に自分の作業ができるかなぁと思ってます。
a0015074_1691546.jpg

当然、今はこんな中ですが、色々な方に助けられて、キックオフはできそうです。

ある程度カタチができたら、こちらにもアップしたいと思います。

ちょっと前の写真も。
[PR]
by seattleinline | 2010-11-03 16:06 | JPN Life