<   2004年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2004年 04月 30日
1月の大雪
a0015074_15717.jpg年末も雪が降ったのですが、1月頭(たしか6日)の雪はとにかくすごかった。なんでも十数年ぶりの大雪だとかで、一日中ニュースしてました。シアトル近郊の学校はもちろん休校。

急坂が多いので、閉鎖される道路も多くて、そういうところは天然スキー場になって中継されていました。子供も大人も楽しそうに遊んでるところが実にアメリカらしい・・・。

で、一夜明けて7日水曜日。パソコンつかないし・・・あれ、電気もつかない。そう、停電です。学校があるかどうかの情報もわからないし、学校の前は結構な人だかりだったらしい。

写真は降った雪が一度解けて、また氷になったすごくきれいな写真なのですが、こいつが今回の災害の元凶。重みで大きな木が倒れて、電線を切ってしまい(バスが屋根に引っかかったのにそのまま走ってちぎったおかげで復旧が遅れたって噂もありますが・・・)停電。当然うちのすぐそばにある学校も停電だったので7日も休校。他の学校はやっていたんですがね。結局20時間ほど停電していたので、結構な迷惑でした。

シアトルって本当に災害に弱いんですよ。この氷の世界は幻想的で素敵でしたが・・・。
[PR]
by seattleinline | 2004-04-30 01:58 | Landscapes
2004年 04月 29日
ハンバーガー食べ比べ
a0015074_105337.jpg
これはアメリカにきたら一度やりたいなと思っていた企画。
昨年末、大学時代の友人が訪れた時に実施させてもらいました。

シアトル近郊のお店(前日までに食べてしまったマック他は除外)で、安めの牛肉系バーガーを一つだけ購入。夕飯時なのに、二人で一つだけハンバーガーをドライブスルーで買ってるもんだから怪しいことこの上ない。結局、全部で5店舗(Burger King, Arby's, Wendy's, Dick's, Jack in the Box)のバーガー食べ比べました。結論としてはどれもおいしいんですが、意外と味が違うことに驚きましたね。友人はJack in the Boxが一番おいしかったらしい。

お安く楽しめるハンバーガー食べ比べ、是非お試しあれ。
[PR]
by seattleinline | 2004-04-29 10:54 | Foods
2004年 04月 28日
夜景
a0015074_101559.jpg
シアトルの夜景って相当いけてます。昼間見てもきれいな街ではあるのですが、陽が暮れて夜になると、全く雰囲気が変わって本当にきれいなんですよ。夜景ポイントも結構あるので、いろんな表情のシアトルが見られます。この写真はQueen Anne Hillから。

こじんまりとした街なので、観光するには北(バンクーバー)や南(サンフランシスコ等)の大都市のほうが楽しめるとは思うけど、住むにはとてもいい街です。雨はたしかに多いですが・・・。
去年の4月は毎日冷たい雨が降って、来て早々シアトルの洗礼を受けたなと思っていたのですが、今年はなんだか変。4月からガンガン晴れてて、気温も比にならないくらい高い。たまに降る雨はスコールみたいだし。

雨の国なのに意外と災害に弱いシアトル。このまま変な天気が続いて、もしひどいスコールがきたら大変ですよ、本当に…。
[PR]
by seattleinline | 2004-04-28 10:17 | Landscapes
2004年 04月 27日
ガソリン
a0015074_84959.jpg
今日はちょっと最近の話。

今年に入ってからガソリンが急騰中。史上最高値を更新中らしく、うちの近所で一番安いところでもレギュラーで1.99ドルになってしまった。ちなみにガロン(約3.8リットル)あたりの値段ですよ。年末が1.37ドルだったことを考えると、すごい高騰だなとわかります。写真では見にくいですが、レギュラーの値段は$2.08です。

で、ガソリンが高くなるとみんなCostcoに行くんですよ。先日行った時は1.87ドルだったので、やはり他に比べたら断然安い!なので、当然毎日混みあってます。日本のハイオクに相当するPremiumも2.00ドルなので、他の店より20セント以上も違います。

ガソリン高騰=Costco大繁盛。ちなみに本社はオリジナルブランドの名前(Kirkland)で分かる人も多いと思いますがではなく、シアトル近郊にあるイサコアにあります。シアトルって結構すごいのね。
[PR]
by seattleinline | 2004-04-27 08:51 | Seattle
2004年 04月 26日
ばーんばーなー
a0015074_64050.jpg
今日の話はインライン好きじゃないとついてこれないと思いますが悪しからず。

前も書いたけど、Skate Barnではたまに大会があります。おいらは昨年の8月のBarn Burner 2と今年一月のBarn Burner 3を見に行ったのですが、とにかくメンツがすごい。

このメットは1月の大会時にサインを書いてもらったもの・・・Randy Spizer, Louie Zamora, Chris Faffy, Carlos Pianowski, Alex Broskow, Franky Morales, Tory Tresder, Rachard Johnson, Iain McLeod, Brandon Smith、と豪勢そのもの。時間の都合でこれしかもらえなかったけど、Arlo Eisenberg, Jon Julio, Eric Schrijn, Ben Weis, Dustin Halleran他、大手スポンサーライダー&クリエイター全員集合と言っても過言ではないくらいすごかった。

実はBarn Burner 3の前々日に滑ったのですが、Chris FaffyとCarlos Pianowskiと一緒に滑ることができました。二人とも当然滑りはやばすぎなのですが、とってもフレンドリーでした。インラインってやっぱいいなぁ。
[PR]
by seattleinline | 2004-04-26 06:41 | Skates
2004年 04月 25日
C&P Coffee Company
a0015074_6233.jpg
このお店、C&P Coffee Companyは今年に入ってからの一番のお気に入り。存在自体は知っていて気にはなっていたものの、前述のJava Beanによく行っていたので、はじめて訪れたのは今年の2月。West Seattleにあるので家からも近いし、最近使用頻度高いです。

味はコクがあって少し苦め。ラテでもおいしいけど、シロップ入れたときのほうが相性がいい気がします。最近はExtra hotと言ってもぬるいところが多いのですが、このお店は通常でも熱い。個人的にはこの点も評価高いです。

コーヒー好きなので当然味重視でお店を選ぶ管理人ではありますが、雰囲気も大切な要素。その点においてもこの店は最高。夫婦で経営しているのもあるかもしれませんが、家に帰ってきたみたいで、とにかく落ちつくんですよ。週末は地元のジャズバンドが演奏してたり、ホントみんなのためのカフェ。さらに無料ホットスポットなので、パソコンを持っていって遊ぶことも勉強することも可能。実は今日も家のネットの調子が悪いためC&Pからの投稿だったりします。

パソコンしながらコーヒーって本当にシアトルっぽいなとよく思います。曇りベースの空と良く合うんですよ、もちろん夏のさわやかな気候にもあいますが・・・。
[PR]
by seattleinline | 2004-04-25 06:24 | Foods
2004年 04月 24日
NALGENE
a0015074_03357.jpgLandscapeとは直接関係ないのですが、学校関連のグッズって言うことで紹介。

シアトルの学生の基本?ってくらいもっている人多いこのボトル。
特においらがLandscape Horticultureというコースに属していることもあって、クラスメートは植物、自然が好きな人の集まり。なので、このボトルをもっている人が多いわけです。
これは600ccほどで小さいボトルだけど、ほとんどのアメリカ人は1リットルのタイプを持っていますね。コーヒーはたくさん飲むけど、水も常に持ち歩いてる感じ。朝一の授業だと机の上にコーヒーとこのボトルが置いてある人が結構います。ちなみに、おいらはお茶を入れて持っていってます。

水に関しては、ペットボトルで買うとそれなりに高いので、BRITAの浄水機が本当にどの家にもありますね。でも、CostcoやSafewayで売っているオリジナルのペットの水はとんでもなく安いので使っている人は多いはず。何の変哲もない味ですが・・・。

水をたくさん使うシアトルだけど、今年の夏は水不足にならないのだろうか・・・今年の天気からしても少し不安・・・。
[PR]
by seattleinline | 2004-04-24 00:34 | Landscapes
2004年 04月 23日
Evergreen State CD case
a0015074_4611.jpg友人が持っていて、一発で気に入ってしまったので購入した一品。ナンバープレートだから、もとはただなのに上手く利用したな、と思わされます。ちなみに手帳バージョンもあり。

いろんな州のケースが売っていたのですが、やはりワシントン州以外は買う気がなかったのでこれで決定。でも、これもアメリカならではですよね。日本だったら地名は違うけど、デザイン自体は一緒。こっちは50州全部のナンバーのデザインが違うから、見ていておもしろい。

ワシントン州物として、ナンバープレートのデザインを模ったネームタグのキーホルダーももっているんですよ。個人的には気に入ってるんだけど、日米両国のことをよく知っているアメリカ人的にはあまり惹かれないらしい。理由は簡単、日本で観光地の御土産屋でネームタグ売ってるでしょ、それ買いますか?っていうのと同じ。

スポーツや学校関連のグッズの多さからもわかるように、日本よりもその地域に対する愛情が深いので、一概に同じだとは言えないけれど、基本的に同じようなもんだと感じました。日本ではお土産なんて滅多に買わないのに、こっちにきたら少しずつ買っている自分がいるんですよ・・・。
[PR]
by seattleinline | 2004-04-23 04:07 | Mono
2004年 04月 22日
Java Bean
a0015074_124812.jpg
コーヒーが好きなんですよ、ずいぶん昔から。

ご存知のようにシアトルはStarbucksの発祥地。なので、いたるところにコーヒーショップがあります。コーヒー好きにはありがたい限り。スタバとかは滅多に行かないんですが・・・。で、数あるカフェの中からお気に入りのショップを紹介したいなと。

今日はJava Bean、シアトルに2店舗あります。ここのコーヒーはちょっと特徴のある味なんですが、飲みやすくてラテの味は一番好き、香りも良し。家から一番近いこと、学校のクラスメートがバイトしていることもあってよく使います。お店自体も小さくて、とてもアットホーム。

シアトル人はコーヒー好きなのでみんな自分の好きなカフェがあるんですよ。で、自然とそのお店に行く回数が増えて、まずは店員と顔見知りに、次に常連客と・・・ってな組合せがその店独特の雰囲気を出しているんですよね。不思議なものでたとえ大手のカフェでも場所によって雰囲気が違うわけです。

シアトルを訪れた際は、スタバ一号店だけでなく是非カフェめぐりを。
[PR]
by seattleinline | 2004-04-22 12:49 | Foods
2004年 04月 21日
ばーん。
a0015074_3454.jpg
昨年の春からシアトルに留学中。夏に完全帰国予定の管理人です。
当分は季節感のない、この一年の総集編になるかと・・・。

今日はInline skateについて。ちなみにAggressive。
大学一年の時にもらった一足からすっかりはまってしまったこいつ、奥深いです。

大学時代はストリートでしか滑ってなかったので、シアトルでは是非Rを使いたいと思ってました。昨年の秋まではPublic Skateparkで滑っていたのですが、秋以降はSkate Barnをホームパークとして滑走&削り中。ちなみに写真は半分くらいしか写ってないです。無料ではないけれど、一度ココで滑るともうPublicでは滑れない。

なぜなら、シアトル近郊のPublic parkがSkate Board向け設計であるのに対して、ココはインライン&BMX向けの設計。アメリカでもMinorityなインラインがココではMajority、当然相当うまいスポンサードスケーターも滑走。アメリカのインライン業界でも結構有名なパークで1年に2回ほど大きな大会も開かれます。この報告はまた今度。

アメリカでの学生業は忙しいので、一週間に一回行ければいいほうではあるけれど、Rに対して確実に慣れてきたなぁと感じる今日この頃。
[PR]
by seattleinline | 2004-04-21 03:38 | Skates