<   2004年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
2004年 10月 28日
玉川高島屋の屋上庭園
a0015074_2116594.jpg
小さい頃から結構頻繁に運動がてら自転車で遊びに行っていた二子玉川なんですが、屋上庭園って一度も行ったことがなかったんですよね。日本の屋上庭園としてはとっても有名なんですが、東京を離れて以来二子玉川から遠ざかっていたもので、なかなか行く機会がなくて・・・。

昨日はかなり寒かったんですが、どうしても必要なものを買いに玉川高島屋へ行ったわけです。都内の中で土地の価格が下がらない街になっているだけあって、ずいぶんと高級マンションは増えてたり、家が新しくなってたりと、街並みが変わってて結構ビックリしました。

で、屋上庭園もちゃんと見てきました。結構な規模に驚きました。そして南館の上の方って写真の通りこんなにきれいになってるんですね。全く知りませんでした。

東京に帰ってきて数年ぶりで行ったりすると、本当に景色が変わっていてビックリすることが多い東京の街並みです。
[PR]
by seattleinline | 2004-10-28 21:29 | Landscapes
2004年 10月 26日
IKEAランプ第二弾。
a0015074_2351027.jpg
アクリル板と青色LEDを組み合わせたランプ。ランプというよりは飾りです。それぞれのアクリル板を自分の好みで回転させられるので、いろんな雰囲気が楽しめます。

近年は携帯や自転車のライトなどなど青や白の発光ダイオードを利用した製品が増えてますが、これもそんな商品の一つですね。
[PR]
by seattleinline | 2004-10-26 23:09 | Mono
2004年 10月 25日
ホッと一息
a0015074_2251281.jpg
今日も自家製ラテでホッと一息。幸せな一時です。

先日から我が家のエスプレッソ用の豆はJava Beanの豆に変わりました。CupはC&Pですが・・・。Java Beanは何種類か豆を売っているんですが、今回開けたのはお店で使用している豆のなかの一種類。お店で働いている学校のクラスメートのお勧めで買ったんですが、おいしいです。今回の豆はヘーゼルナッツよりも普通のラテの方がうまい。

最近、ラテ作りの腕も上がってきているので、かなりお店の味に近いものになってます。

ちなみにドリップ用の豆はCostcoで売っているKirkland(Roasted by Starbucks)の豆です。
[PR]
by seattleinline | 2004-10-25 23:02 | Foods
2004年 10月 23日
ランプ
a0015074_1553497.jpg
まだあるアメリカでの購入品。IKEAのランプ、友人宅で見つけて気になっていた一品。アクリルをうまく使っているなと感じますが、PHランプのパクリっぽいと言えなくもない。

雰囲気的にかさばるだろうなと思っていたのですが、実際にお店に足を運んで、箱を見て即決。値段も納得の20ドル、たしか・・・。

IKEAの製品は自分で組み立てるものがほとんどです。価格も安いので、cheapに見えるものもありますが、しっかり作ってあっていいものもあります。そんな商品を探すのもIKEAの楽しいところ。買う気がなくて行っても、レジにつくと必ず手に商品が・・・・・・そんなところです。日本進出が楽しみですね。
[PR]
by seattleinline | 2004-10-23 16:03 | Mono
2004年 10月 20日
Handmade in Seattle
a0015074_14592397.jpg
早いもので、ブログ開設から今日で半年、訪問者数もきりよく6000を突破したところ。このところ2日に1回更新すればよいかな、という感じですが、毎日訪問してくださっている方に感謝です。

またまた台風上陸と言うことですが、今回はどんな進路をとるんでしょう?西日本の災害は心配です。友人の数人は山での仕事をしているので、作業の遅れや後片付けで大変だろうなと思います。
[PR]
by seattleinline | 2004-10-20 15:09 | Others
2004年 10月 19日
No Skates No Life
a0015074_18241097.jpg今月に入ってからの長雨+ヒザの低調子もあって、高知で滑って以来、丸一ヶ月削ってません。

大学時代はまさにタイトル通りの生活を送っていた管理人ですが、渡米以降忙しくて滑る回数が激減。

インラインスケートって、個人スポーツなはずなんですが、一人でやっていても盛り上がらないんですよね。仲間って重要です。少し遠いけど、パークにでも行きたい今日この頃。

ちなみに写真のインラインスケートはシアトルにいたときから使っているUSD Psirus Gillan Modelです。スケートライトというスケートパークのセクション用に開発されたパネルを全面に利用しているパークで滑っていたので、あんまり傷んでません。FramesはFiziks、アンチは4×4。大学時代は1年に1足は履きつぶしていましたが、このブーツとニューブーツを履きつぶす日はいつになることやら・・・。
[PR]
by seattleinline | 2004-10-19 18:38 | Skates
2004年 10月 17日
Kit Kat
a0015074_1743850.jpg
世界中どこに行っても手に入るキットカットですが、国が違えば味も違います。日本のものとアメリカのものは味が違いますからね。

写真は限定品みたいなやつですね。上はアメリカで買ってきたWhite ChocolateのKit Kat、下のはオーストラリア土産のMintのKit Kat。どちらも結構おいしかったです。

いろいろあるものですね。
[PR]
by seattleinline | 2004-10-17 17:19 | Foods
2004年 10月 15日
Da VinciのSyrup
a0015074_22594196.jpgシアトル系コーヒーが好きな人なら日本のお店でも絶対に見たことあると思います。見た事がなかったら、ちょっと作っているところを見てみれば発見できるはず。

本場シアトルのカフェではバニラ、キャラメル、アーモンド、ヘーゼルナッツだけでなくかなり多くの種類のシロップを常備しているお店が多いです。これだけの種類を見ると、たまには違うシロップを挑戦したくなりますよ。実際、Coconut Breveを頼んだ友人がいましたが、これはなかなかすごい味でした。ちなみに管理人はヘーゼルナッツラテが好き。

で、このシロップの正体はDa Vinci Gourmetというシロップ製造メーカーのもの。実はこれまたシアトルに本社を置く企業だったりします。ホームページを見ていると、All Naturalなんてシリーズがでているのにも気になりました。

今回はTully’sで小さいサイズを発見したので即買いしてしまったのですが、大きいサイズを安く手に入るお店ってあるのかな。

と言うことで、シアトルで買ってきたコーヒー豆とこのシロップを使って入れるラテは、たとえ自宅であっても、かなりいい線いってます。
[PR]
by seattleinline | 2004-10-15 23:19 | Foods
2004年 10月 13日
洗面台
a0015074_21441941.jpg
かっこいい洗面台ですね。我が家のも嫌いではありませんが、うちじゃありません。

シアトルを離れる少し前に両親が観光に来ていたんです。
シアトルのネタが続いてますが、管理人は一ヶ月前からずっと日本です。

Anyway、管理人はホームステイ生活だったので、両親にはホテルに泊まってもらったわけですが、せっかくだからずっと同じホテルではなくて、違うホテルにしようと言うことで、ホテルを転々。ほぼ管理人の独断と偏見で選ばせてもらったんですが、その一つがココ。The Ace Hotel、所謂デザイナーズホテルです。場所もBelltownなのでダウンタウンにも近いし便利。場所柄若い人におすすめですね。

大学時代のアパートでもコダワリで他の学生とは全く違う雰囲気をかもしだしていた家に住んでいた(と言うより、自分でその環境を作った)管理人なので、このホテルの雰囲気は好みでした、実際に宿泊した(親が宿泊しただけ)わけではないんですが・・・。
[PR]
by seattleinline | 2004-10-13 22:02 | Mono
2004年 10月 11日
Downtownの街並み
a0015074_2350250.jpg
秋晴れが全く望めない日々で、シアトルみたいです。

写真は管理人が一番好きなシアトルの風景の一つ。高速道路の99からの眺めなんですが、写真で見るよりも実際に運転している方がいい雰囲気が味わえるんですよ。

日本に帰ってきてからちょうど一ヶ月なわけですが、意識的に生活しないと、全く英語と接する機会がない。多少英語力が落ちるのはいいにしても、このままではガタ落ちしそうで焦りを感じてます。大量にDVDを買って帰ってきたのにまだすべて見終わってないし、時間を作って見たいと思います。
[PR]
by seattleinline | 2004-10-11 23:58 | Seattle