<   2004年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
2004年 11月 28日
S+ARCK Mouse
a0015074_18491779.jpg
Designed by Philippe StarckのOptical Mouseを購入。

これは発売前から話題になっていたので、知っている人も多いと思います。はじめはお洒落家具屋さんでの先行発売だったんですが、そっち方面は行く機会が無くて・・・。と思っていたら大手家電屋さんにも入荷しているのをネットで発見。管理人は今日はテストだったので、新宿方面にお出掛けの両親に頼んで買ってきてもらいました。

3990円で20%のポイント還元で実質3200円ほど。値段のわりに箱も気合い入れて作ってます。ブルーのラインもシャープだし、継ぎ目が目立たないのがやはりきれい。使い勝手も普通です。

ちょっとかっこいいマウスを使いたいWindows Userにおすすめ(Macでも使えます)。別色でOrangeもあります。
[PR]
by seattleinline | 2004-11-28 19:06 | Mono
2004年 11月 25日
HardRock Cafe Uyeno-Eki
a0015074_15353929.jpg
先日、上野駅のHardRock Cafeに行ったんですが、何がおもしろいってつづりですよ。写真では分かりにくいんですが見えるかな。
駅内にあるにもかかわらず、お店の看板はUYENO、うゆぇのって読むんですかね。構内の看板はもちろんUENO。

そういえば、シアトルにできると噂だったHardrock Cafe出店計画は白紙になってしまったようです。
[PR]
by seattleinline | 2004-11-25 15:48 | Foods
2004年 11月 25日
11/14/04
11月14日の投稿を選択すると、画面が固まるって情報がマックユーザーの友人から入ったんですが、みなさんどうでしょう?

どっちにしろ、写真じゃない画像は何かしら調子悪いみたい・・・。
[PR]
by seattleinline | 2004-11-25 00:12 | Others
2004年 11月 22日
ACTⅡ電子レンジ専用ポップコーン
a0015074_21355479.jpg
これはまさにアメリカって感じの食べ物ですが、便利なんですよ。学校によく持ってくる友人がいたので、勉強の合間のおやつにみんなで食べてました。

このACTⅡ、電子レンジで簡単にできてしまう優れもの。レンジに入れる前は本当にコンパクトなんですが、温めだすとポンポン音を立てながら膨らむ膨らむ。3分ちょいで出来上がり。バターたっぷりで塩加減も良くて、うまいんです。

温める前はこんなんで足りるのかなって思うのですが、実際にできあがったときの量に驚く人も多いはず。

日本の輸入元はやはりコストコホールセールなんですよ・・・。このところ価格上昇が気になるんですが、これは安かったので問題なし。
[PR]
by seattleinline | 2004-11-22 21:46 | Costco
2004年 11月 21日
IKEA卓上ライト
a0015074_14472278.jpg
シアトルに行って一番最初に買ったIKEA商品かも。どうしても必要になって買ったライトなんですが、なんだか愛着があって持って帰ってきたんです。今も活躍中。
[PR]
by seattleinline | 2004-11-21 14:49 | Mono
2004年 11月 19日
a0015074_2122790.jpg
2日連続で雨。気温も低めで、外の香りもなんだか冬っぽくなってきて、こんな風景が似合います。でも、朝のシャワーも厳しい季節。

そう言えば、シアトルでの家のシャワーはお湯がぬるかった。よく言えば目は覚めるんですが・・・。管理人は最初の一ヶ月くらいはBasementに住んでいたんですが、それ以降は上階に移って、熱いお湯のでる問題のないシャワーを利用してました(人数が多かったのでBath room自体のちいさな問題はありましたけど)。つまりBasementのお湯がぬるかったんです。

そんなシャワーだったんですが、あるルームメイトが問題解決(管理人は利用しなかったので関係ありませんが)。Bath roomに併設されている洗面台の蛇口(水にして)を全開にして入ると、熱いお湯がでてくるという荒業。とんでもない水の無駄ですが・・・。しかし、ちょっと水回りの弱いアメリカ生活だったなぁと思います。
[PR]
by seattleinline | 2004-11-19 21:23 | JPN Life
2004年 11月 17日
発掘
a0015074_16592979.jpg
先日、家の片づけをしていたら、母親がずいぶん前に使っていたスキーを発掘。板もバインディングも時代を感じさせます。でも、シンプルでなかなかかっこいい。

そういえば、北米のスキー場でのRental Equipment(Snowboard)はちゃんとブランド物で新しいものが多かった気がします。特にWhistlerで借りたものは良かったです。値段はスキー場によって違いますが、おそらく日本と同じくらいではないかと。

昨シーズン、はじめてSnowboardをして楽しかったので、今シーズン一回でも行けたら良いんですが・・・師匠も日本に戻ってくるらしいし。
[PR]
by seattleinline | 2004-11-17 17:12 | JPN Life
2004年 11月 14日
アシンメトリー(左右非対称)
a0015074_1126109.jpg
昨日の日経新聞にアシンメトリーを目にすることが多い、という記事が載っていたんですが、この言葉、好きになれません。日本人が英語ができない典型的な悪い例。

管理人はカタカナ英語には反対です、使ってしまいますけど・・・。

シアトルでのLandscape Designの授業でasymmetryという言葉を聞くまで、発音はアシンメトリーだと思っていたので、聞いたときにちょっと衝撃でした。
管理人の英語力はほどほどですが、あの過酷な授業を一年以上受けていたので、意味の分からない単語でも聞き取れれば大抵は正しい綴りを書けます→意味を調べるのが早くなるので効率よく勉強できる。ちゃんとした発音を聞くことはやはり大切だと思います、映画なんかは最近はDVDがあるから効率よく、手軽に英語に触れられますよね。

逆にたくさんの単語(カタカナじゃなくて)に触れていれば、発音も何となくなら想像できるわけです。だから、世の中にあふれているカタカナをちゃんと英語の綴りにすれば、日本人の英語はずいぶん実用性が増すと思うわけです。

カタカナ英語の弱点はまだあります。シアトルで生活していて、すごく重要だと思ったのは、数と時制です。これさえしっかりしておけば、大抵の生活はうまくいくはずです。a、anやtheの重要性を感じたのはシアトルに行ってからです。カタカナにするとほとんどの名詞が単数形ですよね。それが普通だと思って生活していると、英語に変換してもそのまま。これじゃ、英語のしゃべれない日本人の時代は続くんじゃないかと。

時代が変わると、言葉も変わるので仕方がないのかなとは思いますが、英語も日本語も中途半端になるのではないかと思うわけです。管理人自身も日本語の知識が浅いなと思うこともあるし・・・。

NHKで100語ではじめる英会話とか言う番組があります?が、実際、難しい単語はいっぱい知っているけれど直訳してうまく伝わらないよりは、100語だけでしゃべった方が楽しい旅ができるはず。簡単な単語って一つの単語でもいろんな意味があるから、許容範囲が広くて便利だと感じます。つまり、難しい単語は日本語に訳すと一つかもしれないけど、意味がストレートは場合が多いので、使う場所を間違えると通じなかったり、すごく失礼だったりなんてことも。

色々書きましたが何が言いたかったかというと、管理人はカタカナ英語が嫌い。近年明らかに増えてきていると思うんですが、これは危険だなと。意味の分からない難しいものも多いし、これだったらアルファベットで綴るか、日本語にするべき。ちなみに、アメリカ人の友人もカタカナ英語はよくないと言ってました。



全然関係ないんですが、今日みたいなIllustratorで作ったものをPhotoshopでjpegにすると、画像がUpできないんですよね。なぜ?
[PR]
by seattleinline | 2004-11-14 11:45 | JPN Life
2004年 11月 13日
そこらへんにあるR
a0015074_9365183.jpg
ちょっとスキンをいじってみました、なんだか中途半端。

Anyway、前回Upしたススキと同じ場所なんですが、こういうものを見るとなんだかうずく管理人です。歩いたり、自転車に乗ったりしてて、レールや縁石+路面に目がいってしまう人が、あなたの周りにもいるはず。

ここはフラット部分がほとんどないし、路面もよくないので、実際に遊べるとは思えませんが、なんだかいい感じ。

そろそろ2ヶ月滑ってない・・・。
[PR]
by seattleinline | 2004-11-13 09:48 | Skates
2004年 11月 10日
ススキ@多摩川下流
a0015074_20491442.jpg
もう立冬だというのに、多摩川ではススキがおみごと。

10月は冷たい雨続きでしたが11月はなんだか暖かい日が多いですね。
[PR]
by seattleinline | 2004-11-10 20:52 | Landscapes