<   2005年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2005年 10月 30日
Snickers minis
a0015074_21195978.jpg
朝晩はずいぶん冷えるようになりました。朝は冬用グローブをそろそろ使おうかなって一瞬思ってしまうほど。

とは言え、体を動かすと10時の休憩時には、おなかも空いてくるもので、これが便利。SnickersもSkippy同様、昔はあまり好みではなかったのですが、今は問題なく食せるんだよなぁ。

このminisはアメリカ製品とはいえ、本当に小さいです。一口サイズ。レギュラーサイズはガッツリくるけれど、これは本当にちょうどいい補給食です。
[PR]
by seattleinline | 2005-10-30 21:26 | Costco
2005年 10月 23日
猪股庭園@成城
a0015074_22105075.jpg
天気もよかったので、サイクリングを兼ねて、成城にある猪股邸(世田谷区に寄贈され、公開されている邸宅なので、見学無料)を見学してきました。

成城の住宅街って今まで一度も見たことがなかったのですが、田園調布以上に大きい家が多くて、ちょっと日本離れしているお宅も。新鮮でした。

庭の見学がメインで行ったのですが、家も茶室もじっくり見てきました。600坪と言う広大な敷地だからこそできる庭の景色ですが、四季の移り変わりが楽しめるし、天気のいい日に散歩がてら行く価値はありですね。
[PR]
by seattleinline | 2005-10-23 21:28 | Landscapes
2005年 10月 17日
Skippy
a0015074_227487.jpg
管理人が小学生の頃、食卓にのぼることが結構あったんですが、なんだか塩の味が強いイメージがあって、あまり好きではなかったのですが、この冬はgain weightしたいので、久々に食べてみました。

Skippyの味が変わったのか、味覚が変わったのか、昔ほど塩の強さも感じず、おいしく食べてます。自転車選手の補給食のように、朝からSkippy+ジャムで高カロリー、高タンパク摂取。ずいぶん前に知り合った体格の良いカナダ人が、貧困の学生時代にSkippyだけで生き延びていたと言う話を聞いたのを覚えてますが、そんな気がする食料品ですよね、これは。
[PR]
by seattleinline | 2005-10-17 22:23 | Costco
2005年 10月 16日
怖くて開けられないSIS
a0015074_21342331.jpg
まだ紹介してない、ロンドン土産がありました。

何かおもしろい土産ないかなぁと思って、たまたま見つけたMade in UKのスポーツ食品ブランドScience In Sportのお試しセット。各用途に合わせたスポーツ飲料用の粉末、Power Barみたいな&Power Gelみたいな補給食、そして、親切なボトルつき。
色もすごいんだけど、何がすごいって、箱から出した瞬間に、これは・・・と思わせる甘ったるいような不思議な香り。

そろそろ勇気を出して、試飲試食するかなぁ。
[PR]
by seattleinline | 2005-10-16 21:53 | Bicycle
2005年 10月 15日
ブレーキ交換。
a0015074_224439.jpg
朝晩は寒いくらいに涼しくなりました。もう、長袖ジャージな季節ですね。ま、筑波以来、真面目に走ったことが一度もないんですが・・・。

ここ最近、調整しても一向に鳴り止まないマウンテンバイクのブレーキ。XTの一番最初のパラレルVブレーキ、シャープなデザインも好きで、ここまで頑張ってきたんですが、寿命でした。お手軽自転車にXTRをつける気はないので、またXTの現行モデルに。バッチリ鳴りもおさまり、快適に。だいぶ放置していたので、そのほかの部分もきれいに。気持ちよく走れそうです。

写真のジャージはロンドン土産。ロンドン市内に何店かあるおそらくメジャーなショップのオリジナルジャージ。渋めな色とシンプルデザインでなかなかかっこいいです。
[PR]
by seattleinline | 2005-10-15 23:43 | Bicycle
2005年 10月 14日
Weyerhaeuser
a0015074_22181792.jpg
CostcoでアメリカっぽいデザインのStorage boxが目に入って、見てみたら、Weyerhaeuserの商品だったので、懐かしさも手伝い購入。

シアトルからI-5をSouth方面へ30分ほど行くとFederalwayという街があります。そこに広大な敷地の本社を構える世界的な林業会社Weyerhaeuser。シアトル在住時、ランドスケープデザインの課外授業で、この会社の中にあるThe Rhododendron Spicies Foundationを見学したので、懐かしかったわけです。

a0015074_22343272.jpg
大学時代は一応森林経営学専攻だったこともあり、無意識のうちに置いてあった会社案内等のパンフレットを持って帰ってきてました。今になって読んでみて初めて、どういう会社なのか分かったりして・・・。一緒にもらってきてたワシントン州で見られる針葉樹のパンフレットもおもしろかったです。

Anyway、アメリカで売っているStorage Boxって頑丈なんですよね。ちょっと高いなと思いつつ、家でも、帰国時にも利用してました。しかし、この色使いとデザイン、アメリカっぽいよなぁ。
[PR]
by seattleinline | 2005-10-14 22:17
2005年 10月 11日
golden circle Premium Juice
a0015074_21303956.jpg
今週はCostco関連が続きそうな感じ。我が家は何かしらの100%ジュースが冷蔵庫に入っているのですが、久々にストレートのグレープフルーツジュース、おいしいです。もちろんCostcoで購入。

味に自信があるからこそできるデザインですが、シンプルで個人的にかなり惹かれるパッケージデザイン。何をアピールしたいのかがストレートに書いてあるので、試したくなりますね、これは。OrangeとPineappleも同様のデザインで売っていました。

a0015074_21472184.jpg
そういえば、ロンドンでもパッケージに惹かれて、これを買いました。Marks&Spencerのレモンライムのシャーベット。もちろん、見た目だけじゃなく、どんなものか予想をして買いましたよ。さわやかなパッケージの割にはイギリスのジャムのような味付けでしたけど・・・。

しかし、食料品のパッケージと言うのは国民性が現れるなぁと感じますね。どこへいってもスーパーや食料品コーナーはおもしろいです。
[PR]
by seattleinline | 2005-10-11 21:55 | Costco
2005年 10月 09日
ひどい渋滞。
a0015074_16184455.jpg
帰りにCostcoへ。Costcoに面している道がとんでもない渋滞・・・。どんどん新しいお店、住居ができて、ほとんどの人が車で買いに来ることも予想できたはずなのに、片道一車線。道ができた頃はいくらでも土地はあっただろうけど、少しでも多く土地を売ることを優先してしまったんだろうなぁ、役所も。

道が狭いがために、Costcoへも右折入店禁止、その先のお店はこのせいで当然Uターン利用の為の進入禁止。

入ったのも遅かったので、結局閉店時間までいたものの、出口で表に出るまで30分くらい時間がかかりますとのこと・・・。屋上に止めていたので、渋滞が解消されるまで、眺めてました。相変わらずなコストコの混み具合もかなり問題ありだと思うけど、とにかくくだらない渋滞、何のための郊外型地帯、店舗なのか・・・ひどい街づくりの典型。
[PR]
by seattleinline | 2005-10-09 23:17 | Costco
2005年 10月 09日
キッコーゴしょうゆ
a0015074_155915.jpg
完全に週刊になってます。平日はとてもじゃないけど書けません・・・。

連休と言うことで、お墓参り&Costcoへ。

お墓参りにいく度に買ってくるので、このところ、我が家はすっかりここの醤油です。昔ながらの建物と文字。しょうゆのスタイルがかなり良いです。我が家は丸大豆醤油とウスターソースくらいしか買ったことはないのですが、ポン酢とか中濃ソース、酢なんかも売ってます。

味はかなりしっかりした味。刺身用の醤油も売ってますが、普通の丸大豆でも普通にいける濃さ。決してしょっぱいわけではないですよ。高知にいた時に、市内の醤油屋でお土産に買っていたのですが、地域の差からか同じ濃口醤油でもキッコーゴのほうが濃い感じがします。

値段も1リットルで370円くらいと丸大豆醤油だと思えば高くないし、おすすめ。
[PR]
by seattleinline | 2005-10-09 22:52 | Foods
2005年 10月 02日
スタバで買えないスターバックス。
a0015074_22163023.jpg
今日は暑かった。意外と湿度も高かったし、久々に不快な暑さでした。

かなり売れ行きが良いというのが、あからさまに分かる状況なので、発売から一週間近くたって、やっと飲みました。

近所のコンビニにはシアトルラテしか棚になかったんで、これを飲んでみたのですが、こちらは加糖なんですね。
※調べてみたら、ミラノエスプレッソはDiscoveryシリーズの売れ行きが予想以上なので、生産をラテに集約する為に一時的に生産・発売を中止しているようです。どうりでないわけだ。

で、飲んでみた感想は、もちろんお店でserveされるものとは比較になりませんが、コンビニで買える他商品とは明らかに違いますね。この手の商品の中ではおいしいと言えるのではないでしょうか。バニララテにWhipを加えたような、クリームのズッシリ感は他にはないですし。

本当にうまい値段設定だと思います。150円~180円くらいで売っている他商品を買うのなら、多少高い210円でも絶対にこちらのほうが良いです。お店で使っているミルクと同じように、高梨乳業で製造してるってのも個人的に評価できます。

シアトルではスーパーやコンビニを探すより、スタバやその他カフェのほうが簡単に見つかるので、缶やビンのスタバ商品は飲まなかったのですが(ショートサイズのラテだったら、2ドル程度とビンや缶の商品と変わらない値段ですし)、日本ではコンビニの数のほうが圧倒的に多いわけで、なんとなくラテっぽいものが飲みたくなったら、意外とお世話になるかもしれません。
[PR]
by seattleinline | 2005-10-02 22:43 | Foods