<   2005年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
2005年 11月 23日
江戸情緒
a0015074_2123248.jpg
今日は浅草の有名な手ぬぐい屋さんと、押上のあたりにある足袋屋さんへ。自転車で通ることも、途中下車することもない地域なので、下町らしい街並みを楽しんできました。

足袋屋さんは、今時珍しく、本物の藍染の生地を使って、ご主人が作るhandmadeな一品。いつまでも続いて欲しい、日本の風景です。

うちの車じゃないけど、たまたま駐車してたPTクルーザーも意外と馴染んで見えますね。
[PR]
by seattleinline | 2005-11-23 21:33 | JPN Life
2005年 11月 20日
すっかり冬
a0015074_21162590.jpg
先週から一気に冬の気候になったなぁ、と思ったら、街中も一気にクリスマスモード。
[PR]
by seattleinline | 2005-11-20 21:13 | JPN Life
2005年 11月 08日
落ち葉
a0015074_18531584.jpg
昨日今日と日中は暖かかったものの、最近の朝晩の冷え込みで東京の木々も所々きれいに色づいてます。

しかし、落ちてゆくペースの方が早いので、いたるところが落ち葉だらけになってます。今日みたいに風の強い日は掃除に手こずります。
[PR]
by seattleinline | 2005-11-08 18:58 | Landscapes
2005年 11月 07日
KABOOM
a0015074_19142086.jpg
テレビをつけたら、テレビショッピングでアメリカの洗剤各種を紹介してて、見たときはOxi Cleanをやってたんですが、セットの中にKABOOMもありました。

我が家はもちろんCostcoで購入。

主に水周りで使用するクリーナーなんですが、我が家でも試しにトイレのタイルを掃除してみたら、入った瞬間に分かるくらい、ピカピカになりました。本当に不思議な洗浄グッズが多い国です、アメリカは。
[PR]
by seattleinline | 2005-11-07 19:14 | Costco
2005年 11月 06日
調子悪~。
a0015074_1925669.jpg
せっかくの週末だってのに、鼻水は止まらないし、ダルイ。

写真は頂いたバラ。独特の色がきれいです。半分は花瓶に、もう半分はもらってすぐさまドライフラワーに。こっちの方が長く楽しめますからね。
[PR]
by seattleinline | 2005-11-06 11:23 | JPN Life
2005年 11月 03日
新宿御苑の菊展
a0015074_1965517.jpg
新宿御苑内の日本庭園内、数ヶ所で菊が展示がされてました。写真はありませんが・・・一応写真は御苑の中、ススキと灯篭と池、日本の秋。

一株から多いもので500輪もの花を咲かせている状態を展示してましたが、まぁ、すごいですね。個人的に美は感じなかったんですが、こういう技術、展示が昔からあるって言うことはすごいと思いました。
[PR]
by seattleinline | 2005-11-03 19:04 | Landscapes
2005年 11月 03日
新宿御苑
a0015074_1904518.jpg
天気も良かったので、新宿御苑に行ってきました。幾度となく自転車や徒歩で横を通っていたのですが、記憶のあるうちで実際に入ったことってない気がします。

都会のど真ん中とは思えない大きな木と広大な芝生。
a0015074_194247.jpg
規模は桁違いですが、ロンドンのハイドパーク(↑)を思い起こさせます。
[PR]
by seattleinline | 2005-11-03 18:58 | Landscapes