<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2006年 01月 29日
庭★ラブ。
a0015074_20352171.jpg
商店街もないような道が通勤路なので、ほとんど寄り道しないで直帰してしまいます。たまにしか本屋も行かないんですが、ちょっと寄ったら、こんな特集がでてたので、買ってみました(もう新刊までギリギリのタイミングだし・・・)。

BRUTUSで庭の特集とは。決して濃い内容ではないけど、こういうVisualを重視した形で紹介されるのは、多くの人が気軽に見られて、いいですよね。

先週は二回の飲み会参加だったのですが、意外と緑関係の需要は高いのかなぁと感じました。これから先どういう形で緑と接していくか分かりませんが、私は日本人ですから、どの国の人が見ても日本人が作ったと感じるものを提案できたらな、と思います(古い日本の庭園にこだわるって事じゃなくて)。今は、比較的伝統を重んじている(コダワリかも?)ところで、じっと日本人らしさを学んでいるといったところでしょうか。

うんちくはなしにしても、日が昇ると同時に働き落ちたら終わり、に近い生活は意外と良いものですね。私はサラリーマン家庭の異端児だけど、目に見えるところでお金が動く(技で食べる)と言う生活もシンプルでいいなと感じますね。ま、寄り道人生、このあとどうなるかはお楽しみ。

とにかく、家はどんどん小さくなり、当然庭も少なくなっているけれど、日本人の潜在的なものなのか、緑の必要性を少しでも感じている人が増えてきているのかなって、最近思います。
[PR]
by seattleinline | 2006-01-29 21:49 | Landscapes
2006年 01月 28日
また来てね~
a0015074_1875648.jpg
シアトルにいた時からのアメリカ人の友人が、いろいろ含めて約2年間の日本滞在を終わらせ、シアトルに帰るって事で、お別れ飲み会に行ってきました。

私の出不精と最近の忙しさで、全く会ってなかったんですが、ものすごく日本語うまくなってますね。やはり聞くことが多いから、私のシアトル滞在時と一緒で、リスニングはものすごいです。しゃべる方たいしたもんですよ。

写真はシアトルにあるちょっとお洒落なスーパー、metropolitan marketのトートバッグ。ちょっとヨーロッパ的なシンプルなロゴ使いが、お店の雰囲気とバッチリ合います。でも、24時間営業だったりするんですよね。彼の住んでいる地域にもあったはず。

日本での思い出をたくさん持って帰れるといいなぁ、って事もありバッグの写真にしてみました。写真を取り忘れたって噂もありますが・・・。まぁ、また遊びやビジネスで来日しそう感じなD氏ですが、頑張って。あ~、今年こそはシアトル行きたいなぁ。
[PR]
by seattleinline | 2006-01-28 23:06 | Seattle
2006年 01月 25日
Super Bowl
忙しくて、このところネット閲覧時間がすごく少なくなってるもので、全く知らなかったんですが、Seattle Seahawksがスーパーボウル出場!?
たった今、Jungle City(日本人の為のシアトル情報サイト)をみて知りました。今年度は強いって言うのは、昨年現場からの帰りにAFN(FEN)を聞いてて、知っていたのですが、まぁ、良い線いっても、途中で負けちゃうんだろうなって思ってました。
現地シアトルはどうなんだろう?ちょっと気になります。
[PR]
by seattleinline | 2006-01-25 22:09 | Seattle
2006年 01月 24日
・・・笑笑笑笑・・・
a0015074_2294039.jpg
行ってきました!!hiropodさんによる、裏庭さんと飲みませんか企画。

hiropodさん、feeblyさん(短時間だったのが残念でした。昔のインラインネタ等々、また是非。パークとかも良いですね)、私、裏庭さん、ウナギ先生、とポツポツと集まり、当初の目的は達成されたのかと言うほど、違うネタで盛り上がりました。裏庭さんと実はシアトルつながりがあったのも、ビックリでした。
早上がりだったfeeblyさんがお帰りになってから、最後の最後でkoichiroさん登場~。短すぎ!!(笑)

大学が四国だっただけに、西日本に知り合いはたくさんいるのですが、コテコテの方とは久々。当初描いていた裏庭さんのクールなイメージを裏切られ、ウナギ先生との西系弾丸トークに洗脳され、爆笑しっぱなし。早く帰る予定が、最後までしっかり残ってしまいました。いや~、楽しかったです、はい。シアトルの友人の多く同様、ちょっと変わった人たちって、本当におもしろいよなって、また実感した会でした。

企画から最後まで、hiropodさん、お疲れさまでした~。

写真は本文とは一切関係ありません、なんとなく。
[PR]
by seattleinline | 2006-01-24 23:59 | Bicycle
2006年 01月 17日
Timbuk2 iPod case
a0015074_22263149.jpg
おっと、10日間も放置してしまいました。年明けで働きだして忙しくなると、どうしても、更新回数が減ってしまうなぁ。

先日、Oshman'sでiPodケースを買ったんですが、おかしな値段設定でした。携帯ケースなど、他のだいたいの商品と同じ値段の1890円。本社のホームページを見たら、やはりiPodケースの方が高かったです。値段とデザインが納得いくものがなかなかなかったので、これは良いですね。
[PR]
by seattleinline | 2006-01-17 22:32 | Mono
2006年 01月 06日
American Chopper -the series-
a0015074_20433630.jpg
Amazonのギフト券があったので、何を買おうかなぁと探していたら、懐かしいものを発見したので、購入。

Discovery Channelで放映しているAmerican ChopperのDVD。国内在庫があった2nd seasonと3rd seasonを購入。First seasonは国内在庫がなかった上に、シアトルにいた時に結構見ていたので、今回はお預け。
リージョンコードが1なので、かなり安かったです。1シーズン13話、3枚組みのセットで、2400円くらい。内容が内容なだけに、字幕がついてないのにも納得です。最初は、聞き取れなくて、まずいなぁと思いつつ、雰囲気を味わってる感が強かったのですが、見ているうちにだんだんと聞こえるようになってきて、ちょっと安心しました。

内容はと言いますと、New York州にあるOrange County Chopperと言うカスタムバイク工房で繰り広げられる、ものづくり番組。アメリカ人らしいものづくり、アメリカ人らしい職人親子の戦い、と、まさにアメリカっぽさ炸裂な番組です。出来上がったチョッパーは、まぁ、手が込んでいてカッコいいわけですよ。Season3ではランスアームストロングのLive Strong Foundation用のイエローチョッパーを作り上げてたりします。

Season3になっても変わらぬ、親子の激しい言い合いが見られて、楽しいです。
[PR]
by seattleinline | 2006-01-06 20:42
2006年 01月 04日
ドライブスルースターバックス
a0015074_22172183.jpg
御殿場のアウトレットに行くってことで、東名に乗る手前(環八沿い)にある、日本では数少ないドライブスルー可能なスターバックス、用賀店を利用してみました。

シアトルでも数回しか使ったことがなかったんですが、場所によっては便利ですよね。用賀店は良い場所にあると思います。見た感じ店内も広いんじゃないかなぁ。

エクストラホットのラテをおいしく頂きながらの道中でした。
[PR]
by seattleinline | 2006-01-04 21:59 | Foods
2006年 01月 03日
ふじ屋のてぬぐい
a0015074_12263282.jpg
昨日東京国立近代美術館に行ったついでに、浅草に寄って、手ぬぐいを買ってきました。

毎日使う身としては、デザイン・色合いはもちろん、使い勝手が重要になってくるわけで、お店によって長さや素材が違うんですよね。ふじ屋さんのてぬぐいは、目の細かさと比較的長い生地で、非常に使いやすいので、お気に入り。

昔ながらの和柄、洋柄、Modern Japanese、季節モノといろんな柄があって、手ぬぐい屋さんは楽しいです。行く度に少しずつ増えていってしまいます。
[PR]
by seattleinline | 2006-01-03 12:35 | Mono
2006年 01月 02日
a0015074_19522684.jpg
今日は東京国立近代美術館に行ったのですが、正月らしく、正月飾りや生花が入口付近に見事に飾られていました。
我が家は年末から庭に植わっているセンリョウと買ってきた花を使って、飾っています。意外ときれいにできて、満足。
[PR]
by seattleinline | 2006-01-02 19:51 | JPN Life
2006年 01月 01日
謹賀新年 2006
a0015074_18405770.jpg
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。時が経つにつれ、タイトルとは無関係な勝手なブログになってますが、今年も気ままに続けていけたらなと思います。

ものすごい忙しさの12月から一転、正月は一般の方よりも長いお休みになってます。

写真は少し前に代官山に行った時に、かまわぬという手ぬぐい屋さんで買ったもの。手ぬぐい屋って若い人が多いですよね。正月使用のてぬぐいを飾ってみました。
[PR]
by seattleinline | 2006-01-01 18:40 | JPN Life