<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2006年 04月 30日
今年初すべり・・・
a0015074_22581943.jpg
今年は10回は滑りたい、なんて思ってたけど、実は今日が今年の初すべり。悲しくなるくらい、下手になってました・・・。

前回も久しぶりに滑ったから、投稿したはず、と思ってみてみたら、9月18日・・・。7ヵ月半滑ってなかったのか・・・。しかも、今日は予定があったので、滑ったの1時間ちょっとだし。

でも、今日は気候も良く、最高に気持ちよかったです。梅雨の暑さがやってくる前の最高の季節ですね。
[PR]
by seattleinline | 2006-04-30 23:17 | Skates
2006年 04月 23日
お散歩
a0015074_23382730.jpg
今日はチームステッカーなどの所用で都会へ。チャリで行きたかったのですが、予報が雨だったので、電車使用。通勤はチャリ、仕事は車なので、全く電車に乗らない生活で、なんだか新鮮に感じるほど久しぶりに乗った気がします・・・。
気候も良いし、来月は休みの日は外に出るかなぁ。スケートも久しぶりにしたいし。
[PR]
by seattleinline | 2006-04-23 23:13 | Bicycle
2006年 04月 19日
nothing
a0015074_21323082.jpg
約2週間かかって、お隣が解体されちゃいました。しかし、こんな景色もつかの間、再び工事が始まる予定。7軒になってしまうと言う信じられない土地計画を引っさげて・・・。

昨年までは2軒だったお隣とその向かいがなんと10軒に。いろんな建築家が、楽しい住宅を作ってくれるならともかく、同じような家ばかりだろうし、きっと建ぺい率なんてあってもないようなもの。成城のように、とはいかないまでももう少し街の景観を守る(街並みの質を保つ)必要があるのかもしれません。

この地域にしか住めないという海外のスラムとは違い、これから住む人たちはたった20坪の土地に建物を建てたって、ウン千万を払うわけで、とてもじゃないが貧困層とは言えない。何を豊かな生活と言うのか、豊かさの追い求め方が私の概念とは違うのですが・・・これが日本のスタイルだと言うのは認めるけれど、ちょっと違う、東京のランドスケープは良くない方向にいっていると思っているのは、私だけじゃないはず、と信じたいなぁ。
[PR]
by seattleinline | 2006-04-19 22:08 | JPN Life
2006年 04月 03日
見納め
a0015074_2303115.jpg
生まれた時から眺めてきた景色(多少変化はありましたけど)ともお別れ。

お隣の解体作業が始まりました。良い物があるのにもったいないってことで、小さい植木を3本頂きました。週末を利用して、もちろん自分の手で移植ですよ。瓦ももらう予定だったんですが、うまく落とせなかったのか、数枚しかもらえませんでした、残念。

都内で平屋に豊かな緑、こんな景色がなくなるのは寂しい限りです。
[PR]
by seattleinline | 2006-04-03 06:37 | Landscapes
2006年 04月 02日
誘惑に負けた。
a0015074_23802.jpg
機械好き、道具好きな父親について、工具屋さんまでいったのですが、当初は全く買う気はなかったのに、結局買ってしまいました。PB Rainbow六角レンチ。

普通に自転車がほぼ組み立てられて、ふれ取りとかもできちゃう環境が整ってて、普段だってPBの六角レンチ使ってるのに(笑)、自分のが欲しくなって、Rainbowの色合いにもひかれ、値段もかなり手頃だったのでついつい・・・。

私が普段使っているハサミとかだってそうだけど、良いものはやはり良いですよ。全然違う。

おまけにこんなものまで・・・
[PR]
by seattleinline | 2006-04-02 23:06 | Bicycle
2006年 04月 01日
Quilting
a0015074_22453012.jpg
今日はちょっと藤沢まで、両親の知り合いのお宅まで。

毎年毎年、キルトで新しいものを作っている方なんですが、圧倒されます。写真はとってこなかったんですが、これよりももっともっと凝ったものがたくさん。余った布を使って、いろんな多角形の組み合わせのアイデアを加えてこういうのを作ってしまうと言うのはなかなかおもしろい。

きちんと計算された案と細かい作業で作られるのは日本人には向いているのかもしれませんね。と当然もともとは日本の文化ではないけど、感心しました。
[PR]
by seattleinline | 2006-04-01 22:44 | Mono