<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2007年 01月 28日
休日の非日常的肉体労働
a0015074_21312668.jpg
シアトル友人M氏の誘いで、静岡まで。

事情はちょっと複雑なんですが(書くのが面倒なだけだったりして・・・)、簡単に言ってしまえば、山の一部をお借りして有効利用させてもらおうといった感じでしょうか。

まずは、土地の開拓から、という事で、作業に参加してきました。日常的に伐採の作業はしますが、住宅地での伐採作業は色々と気も使うので、丸ごと一本をそのままドスンと切ることはありません。山の木を切ったのなんて、大学のときの実習以来。もちろん今日は、大学の友人たちがプロの仕事として切っているような太い木は切ってませんが、倒しまくって明るい光が入ってくると、いや~、実に気持ち良い。

空気の良いところで体を動かして、帰りにはこれまた絶品でボリューム満点のうなぎを食し、大満足。あとは温泉があれば言うことなしだな(笑)。
また、時間が調整できれば参加したいものです。ちょいと遠いのが玉に瑕。
[PR]
by seattleinline | 2007-01-28 23:47 | Landscapes
2007年 01月 23日
裏庭さん囲む会
a0015074_2219325.jpg
詳しくは皆さんのブログをみるとして(笑)、裏庭さんが出張で東京に来るってことで、feeblyさんプランニングの飲み会に行ってきました。なんと昨年と同メンバー、ヨッシーさんカオルさん、そして、koichiroさんが一次会終盤戦になって合流ってところまで同じ(笑)。

自転車好きがほぼ全員なのに、ほとんど会話にチャリネタが出てこない、不思議な楽しい楽しい一時になりました。

また一年後と言わず、会いたいですねぇ。
feeblyさん楽しい企画をありがとうございました~。

カメラもって行かなかったんで、会の写真はありません。一応庭つながりで、ロンドンのprivate garden。このシステムはちょっと驚きでした。鍵を持ったその地域の人しか使えない公園なんです。都市部は古いアパートが長屋のように連なっているため、個人の庭を持つ家はほとんどありません。そういう環境でも暮らしを豊かにするための工夫があるのには感心しました。誰にでも開放しないのはどうなのかなって最初は思ったんですが、こう東京も人口が密集して住宅地がスラム化してくると、なるほどなって思います。
[PR]
by seattleinline | 2007-01-23 23:59 | Bicycle
2007年 01月 21日
真っ白ファミマ
a0015074_22504716.jpg
@松山

県庁や裁判所の前で景観を意識したのでしょうか、緑が入っていないファミマ。白がまぶしくて逆に目立つ感じでしたが・・・。そのそばのローソンも柔らかい感じで違うデザインでした。普段いたる所で見慣れているコンビにだからこそ、ちょっとした違いでも気がつくのかもしれません。
[PR]
by seattleinline | 2007-01-21 23:49 | Landscapes
2007年 01月 20日
道後温泉
a0015074_21583863.jpg
週末利用で愛媛県は松山まで。

疲労感と水仕事土仕事による肌荒れもあったので、道後温泉は今回の目的の一つだったりしました。学生時代に不定期的に行ってなんちゃって制覇したお遍路(一応自転車→誰か一人が自転車に乗って、他の人は車で・・・)の時以来の道後。その時は宿泊はせず野宿で数日間を過ごしていたんですが、自転車に乗るので汗は流そうってことで、いろんなところの温泉に入ってました。その経験から国民宿舎とかんぽの宿の風呂だけ利用がコストパフォーマンスに優れ、クオリティも我々には申し分ないという結論に至ったので、道後もちょっと離れた奥道後にあるかんぽの宿を使ったのを覚えています。

今回はせっかくだから道後温泉本館に、と思っていたのでそれに従ってみました。昔の雰囲気を残しつつ、小奇麗でなかなか楽しめました。明治にこんな施設が建っていたのだから大したものです。

体ポカポカ、肌もスベスベになって、効果ありでした。寒い冬には良いですねぇ。

写真は道後温泉本館の建物の横部分、明かりが電球じゃなくてランタンみたいに火屋がついていて、やわらかい光で良いです。微妙にぶれていますけど、シャッタースピード1秒で手持ちなんで・・・。
[PR]
by seattleinline | 2007-01-20 23:57 | JPN Life
2007年 01月 08日
Wii
a0015074_233541.jpg
兄の家にWiiが導入されたので(ってか、買いに行くのに一緒に行ったんだけど・・・)、遊びに行ってきました。やったのはもちろんWii Sportsだったりするんですが.......うーん、おもしろいぞ!大人も子供も楽しめるパーティ用ゲームってな感じでしょうか。

当然はじめてやるので、最初はまったくコツをつかめなかったんだけど、最後のほうは結構いい感じで、皆さんともいい勝負でした。

個人的にはボーリングが臨場感があって楽しかったですねぇ。コツをつかんだ、とか思っていると、次は駄目だったり、やりこんだ人もそうでない人も、ぼちぼちのスコアが出て、盛り上がっちゃうところが上手く作ったなぁって感心しますね。

夜ご飯もついでに頂きつつ、4時間ほど滞在してしまいました(笑)。また、やりに行くかな。
[PR]
by seattleinline | 2007-01-08 23:30 | Mono
2007年 01月 07日
フラっとライド
a0015074_23571765.jpg
大荒れだった、昨日とは一転、天気もよかったので、親戚の家に寄るのもかねて、目黒の庭園美術館へ自転車で行ってきました。美術館自体は連休と言うこともあって、結構人がいましたねぇ。

写真は途中で見つけた景色。なんだか面白い建物でした。

行きはそれほどでもなかったのですが、帰りが暴風できついきつい。少しの間だけど、母親は目黒通りで降りて歩いていたほど(笑)。こういう時(チンタラ走るとき)ではないと、歩道って走らないんですが、フルサスの効果は絶大ですね。快適ライドでした。
[PR]
by seattleinline | 2007-01-07 23:56 | JPN Life
2007年 01月 05日
ぐぁばじぇり~コマザワ
a0015074_2132920.jpg
数年前にオープンした頃、帰省中に何度か行ったことがあったんですが、最近めっきりだったguava jelly(下り系?自転車屋さん)。

さて、最近の映像ってどんなんだろうなぁ、とDVDに興味があったので、冬休み最終日の今日、ブラブラしながら行ってきました。ウィスラーの話とか聞きつつ、DVDを購入。
家に帰ってきて見てみました。インラインのDVD同様、数年前は“この人ヤバすぎ!”と思ったライドが普通に映ってますね。(シアトルにいるときにESPNで見た気がするのですが)X-GamesでDave Mirraがダブルバックフリップをしているのを見たときに、すごい方向になってきたなぁ、と思いましたが、その延長線上ですね。どうなっているんだこの人たちは・・・。
[PR]
by seattleinline | 2007-01-05 21:30 | Bicycle
2007年 01月 04日
SAスタバ
a0015074_20463015.jpg
このところ続々とできているようですね、高速道路のサービスエリア内のスタバ店舗。

御殿場からの帰り道、コーヒーが飲みたくて確か足柄にスタバがあったはず、と思ってSAに入ってみたら・・・一番目立つところに、しかも独立店舗!
首都高の八潮とか、最近できたSAは結構雰囲気作りに頑張っている感はするけれど、異様に映るほど頑なまでにスタバですって雰囲気作りは圧巻(笑)。

しかし、すごい待遇の良さですよ。都内の店舗よりはるかに目立つし、あれなら集客力もあるだろうなぁ。一休憩しようって時に、あの香りをかいだら、完全に吸い寄せられますな。かく言う私もエクストラホットのカプチーノのおかげで帰路も快調でした。
[PR]
by seattleinline | 2007-01-04 20:43 | Foods
2007年 01月 01日
謹賀新年 -2007-
a0015074_1339571.jpg
明けましておめでとうございます。

昨年は毎日が新鮮であっという間に過ぎ去っていきましたが、資格取得などちょっと焦りすぎた面も(笑)。今年はもう少しじっくり腰をすえて、かつ色々と見聞しながらやっていきたいです。

ブログも完全に休火山状態で、突発的に書いていたんで、もう少しマシな状況にしたいですねぇ。

今年もよろしくお願いいたします。


写真はお客さん宅に飾った植木屋さん流のちょっとしたお正月飾り。
[PR]
by seattleinline | 2007-01-01 13:46 | JPN Life