<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2007年 02月 25日
クリスピ~
a0015074_21241615.jpg
用事で四谷と新宿に。

シアトルでは散々食べたクリスピークリームの前を通ってみたら、すごい行列でした・・・。まぁ、確かにシアトル近郊でも、休日は店内で多少待ちますから、日本だったらこれくらいになってしまうのかなぁ。

Costco、IKEAなどなど、店舗数が少ないとなかなか混雑は解消できないでしょうねぇ。いや~、しかし、久しぶりにOriginal Glazed食べたいなぁ。
[PR]
by seattleinline | 2007-02-25 21:22 | Foods
2007年 02月 18日
あれれ??
a0015074_23245679.jpg
無事高知に到着して、夕方から友人の披露宴に出席。
人数も多かったので、大学卒業以来約4年ぶりで会う友人などもいて、半分同窓会状態でそういう意味でも楽しかったです。友人挨拶をする人(こちらも友人だけど)が、スピーチ依頼の情報を知らされてなかった(司会者の方に、スピーチの数分前に伝えられ、そんなこと聞いてない!!という司会者も言葉を失った前代未聞の状況)こと、などなど随所に彼らしさがあって、なんだか安心したと言うか、楽しいひと時でした。いつまでもお幸せに。

一晩明けて、散々インラインスケートをした、高知市内中心部、はりまや橋付近のカーブに行ってみました。すっかりきれいになって、ワックスのあともほとんど消えてました。そして何より信号の向かいにあった西武の建物が更地になっていたのにはビックリしました(西武が撤退したのは学生時代だったのですが)。

今年の友人からの年賀状に、二年ぶりで東京に遊びに行ったら東京と高知の差が広がっていると感じた、と書いてあったのですが、街中をみたり、この更地を見るとそう感じざるを得ませんでした。ただ東京の肥大化は、住環境を見ても決して良い方向に進んでいるとは思えません。どこに重点を置いて豊かな生活を求めていくかは人それぞれ。東京がどんなcity像を描いていくのかわかりませんが、地方は地方らしいライフスタイルを売りにしてほしいなぁ、と自分勝手に思ってたりして。

このカーブを見て、中心部をブラブラしたあと、スケートのお師匠さんと久しぶりに会って、これまた楽しいひと時でした。ブーツを持参せずに集まったのって、初めてかも・・・。ちょっと時間があればもう少し人を集めてスケート同窓会もまた開きたいものです。

実に楽しい週末でした。
[PR]
by seattleinline | 2007-02-18 23:23 | JPN Life
2007年 02月 17日
出発ゲート内スタバ
a0015074_23221220.jpg
大学の友人の結婚式でいざ高知へ。

普段はギリギリで搭乗することが多いのですが、今日は比較的時間に余裕を持って、空港に到着。ゲートのそばにスタバがあったので、利用してみました。

シアトルのSEA-TAC空港のゲート内スタバは正直、シアトルの街のスタバと比べるとなんだか味がイマイチ・・・だった気がするのですが、さすがは日本、普通のスタバでした。ちょっとリラックスできて、ありがたいですね。まぁ、出発時間ギリギリじゃないことが次はいつになるのかわかりませんけどね(笑)・・・。
[PR]
by seattleinline | 2007-02-17 08:25 | Foods
2007年 02月 12日
ついつい
a0015074_2234387.jpg
ネット上でチェックしつつ、アマゾンのウィッシュリストに入れてたんですが、店頭で本物を見て、ついつい買っちゃいました(笑)。

ネットで見たときはミドリだなぁと思ってたんですが、同行者に隣でオレンジ!とささやかれ、オレンジに。

普通のipodと違って、多少手荒に扱っても壊れなさそうなところが良いですね。仕事の昼休みなんかにも最適な感じ。しかし、小さいですねぇ。
[PR]
by seattleinline | 2007-02-12 23:34 | Mono
2007年 02月 11日
今年は春が早そうです。
a0015074_2225391.jpg
今年は本当に暖かいです。毎日が自然相手ですから、植物を見ても、自分自身でも体感できますね。

これは我が家に来たお客さんから頂いたチューリップですが、我が家で植えたチューリップも日に日に大きくなってます。春の花も明らかにつぼみが大きくなってますね。桜なんかも今年はずいぶん早いのではないでしょうか。
[PR]
by seattleinline | 2007-02-11 22:24 | Landscapes
2007年 02月 04日
東京国立近代美術館
a0015074_2150114.jpg
工芸館で行われている[漆芸界の巨匠 人間国宝 松田権六展]のチケットがあったのと、美術館の方の柳宗理展をみたかったので、竹橋まで。美術館のほうは無料開放日ってことで、柳宗理展のほうは無料で見学、ラッキー。絵はどうも・・・なんですが、松田権六展は大変良い勉強になりました。うーん、日本の伝統工芸ってすごいなぁと、しみじみと実感。

写真は工芸館の外にあるオブジェ。
[PR]
by seattleinline | 2007-02-04 22:14 | JPN Life
2007年 02月 03日
Tide simple pleasures
a0015074_21204248.jpg
久しぶりにゆっくり起きて、体が休まりました。仕事系衣料もちょいと洗濯。

数ヶ月前に新製品でCostcoの店頭に並んでいて、お試し価格で購入したのがコレ、
Tide simple pleasures。

いわゆるTideの兄弟ものだと思ったら大間違い。まぁ、色といいデザインといい、明らかに違いますけど・・・。まさに、パッケージのイメージをそのまま反映した香り。う~ん、アメリカ人の思い描くsimple pleasuresはこういう香りなのかぁ、ってな感じで(笑)。

日本の夏には苦しそうなので、冬季限定で使用中。
[PR]
by seattleinline | 2007-02-03 21:19 | Costco
2007年 02月 01日
IZZE...IZZE...
a0015074_2165199.jpg
まだシアトルに滞在していた頃一度書いたことのあるIZZE再び。
前に投稿したときは、googleでIZZEって日本語サイトを検索すると数件しか出てこなかったんですけど、今や1000件近くになってました。うーん、メジャーになってきてますねぇ。

大田区内ではかなり息の長いディスカウントショップで両親が発見して、賞味期限が近くて叩売りしていたという事で買ってきたのですが、個人的には非常に懐かしいです。結局シアトル滞在時にはこんなに多くは試さなかったので、楽しくなっちゃいますね。

いつ見ても、パッケージデザインが良いです。シンプルで飽きがこなくて、アメリカで売っている飲料の中では一見してわかる健康的な色使い。

味もナチュラルスパークリングジュースなので、甘すぎず、いつ飲んでもおいしいです。

4本セットの手で持てる箱が、これまた
[PR]
by seattleinline | 2007-02-01 21:04 | Foods