<   2007年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
2007年 04月 29日
Tools
a0015074_232255.jpg
仕事は閑日月な四月ということもあり、早く帰れる日が多かったので、プライベートでの所用はいろいろとこなせた今月でした。

今日も昼過ぎまでは物件探しに明け暮れ、夕方から港北へ。うちのすぐそばにある工具屋さんの港北の店舗でアウトレットセールが今日までってことで、すぐそばのIKEAも兼ねて、親といってきました。

私の仕事でもそうですが、プロの使う道具って言うのは、やはり見ていて面白いです。そして、今日のセールは一流ブランドの工具たちが半端なく安かったです。私は自転車の工具として汎用可能なものしか、実質いらないのですが、あまりの安さに、オブジェになったり、別の用途で使えそうなものなんかを買ってしまいました。私には良くわかりませんが、父親的にはきちんと役に立つかなり掘り出し物のツールがあったようです。

実用にならないものとしては・・・父親が買った70センチはあろうかと言うすごい大きさのProtoのコンビネーションレンチが95%引きの約900円。インチで使い物にならないけど、旧ロゴ時代のスナップオンのレンチが約400円とかでした。

More
[PR]
by seattleinline | 2007-04-29 22:56 | Mono
2007年 04月 14日
やっぱりダメだった~
a0015074_23233313.jpg
接着が抜けてたLOOKを先週末お店に持って行って、じっくり色々と眺めたりしたところ、接着部分だけではなくて、チューブ自体に危険な箇所が・・・。残念ながらお飾りバイクになります。

次は写真みたいなバイク?いやいや、LOOKのパーツを移植しての通勤バイクなので、長持ちな鉄ですな。色々と見比べて、ほぼ決定。ピスト流行にはのらないです。けど、せっかくの昔のデュラを活かす時代の雰囲気のやつで。

写真のバイクはmy bro.のなのですが、快適ですね、最新フレーム・・・感心しました。今年の初戦もちゃんと入賞してたし、調子いいみたいね。
[PR]
by seattleinline | 2007-04-14 23:41 | Bicycle
2007年 04月 01日
i'm shocked...
a0015074_20581633.jpg
晴れていれば、気持ち良いし楽なんだけど、クリップレスでロードで通勤するほどの距離じゃないし、セミブロックのフルサス立ちこぎマウンテンでは、たまにしんどい時も。

とりあえず、すっかり埃をかぶって、我が家のガレージで眠っているルックを街乗り仕様に仕上げて、通勤マシンにしてみようかと思い、必要なパーツを揃えていざスタート。数ヵ月後には新生活で自転車も一台必要になるし、いいタイミングかなと。

ホコリを落とし、チェーンを洗い、ハンドル交換でブルホーンバーに、ワイヤー交換、通勤しようなのでデカペを装着。昨今のフレームと比べるとシートステイなんか、針金のように細い。でも、タイトでカッチョ良いです。さすがにチューブラーはなぁ、と言うことで、見た目だけはかなり高級感があるけれど、価格は安い完組ホイールに変更。パッと見、昔のTTバイクみたいで良い感じ。ま、イノーさんが乗ってた時代:TVT製のLOOK KG85フレームに8S・7S時代のデュラですから、ホイール以外そのまんま(笑)。んで、バーテープを巻く前に、まず、試乗。

しかし、フレームから異音が・・・。BBのところのシートチューブの接着が・・・いっちゃってました。d a m n . . .
さすがに買ってから13年、モデルとしては17年くらいかな、仕方ないですかね。でも、何とかなるもんなんですかね?週末に聞きに行くとしよう。

クロモリよりアルミの方が安かったりする時代なんだけど、今日組んでみて眺めるとやはり、あの細さは魅力だよなぁとも思うし。下手なアルミより、クロモリの乗り心地も意外と好きだったりするんですよね。

さ、直らなかったら、フレーム探しだな。
[PR]
by seattleinline | 2007-04-01 21:25 | Bicycle