<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
2008年 01月 26日
スペイン料理
a0015074_1544452.jpg
同僚の彼女が働いている自由が丘のEL PESCADOR、
と言うスペイン料理屋さんに行ってきました。

昨年、このお店のオーナーのお庭を同僚がちょっとリニューアル(仕事とは別)するのに、
人手が足りなくて手伝って、これが終わったらみんなで食べに行こうといってたのですが、
年末は休みもないし…で結局今頃になってしまいました。

タパスと言われる小皿料理?が種類豊富でおいしくて、しかも安い。
残ったオイルがまたおいしくて、バケットが進む進む。
あとから聞いたら、4人で7皿もバケットを食したらしい(笑)。

生ハム?、やらテナガエビのシェリー酒煮?やらアサリのパエージャやら、
たらふく食べて大満足。どれもおいしかったです。
ワインもおいしかったです。

いろいろと差し入れもいただいちゃって、どうもありがとうございました。
また、行きます。

食べ散らかしてから、あ、写真、と気づくもので、
まともな写真がありません・・・。
[PR]
by seattleinline | 2008-01-26 23:42 | Foods
2008年 01月 26日
池上線新車両
a0015074_15394162.jpg
線路の脇に住んでいるのに、いままで見たことなかった新車両をやっと見ました。
なんせ、電車には一ヶ月に1、2回乗るか乗らないかと言う生活なので、家の外を真面目に見ない限り電車は見ないんですよ。

ローカルな雰囲気が漂う池上線に目を疑うような新車両。
まぁ、大分昔の話ですが、緑じゃないステンレスの電車が走り始めたときも、
そう思った気がするので、そのうち慣れるのでしょう。

しかし、線路脇に住んでいる人間としては、
明らかに通過時の音が静かなのはありがたい。すごいなぁ、技術の進歩は。
[PR]
by seattleinline | 2008-01-26 15:39 | JPN Life
2008年 01月 23日
東京は雪でした。
a0015074_22124242.jpg
いやー、今年は寒い日が続くなぁと思ってたら、今日はなんと雪。

前日、天気が悪くなるという情報は得ていたので、
雨が降っても次の日に仕事が終わるように現場の作業を調整したのが幸いして、
午後も早々に仕事は終わったのですが
、さすがに雪の中の作業は寒いです。

雨よりも不快感はないものの、底冷えします。
休みたいんだけど、寒すぎて休む気が失せます。

ちなみに今日の仕事中の完全防水&防寒服装。
着膨れ感はあるけれど、意外と動けるんですよね。

上はTシャツ・ハイテク長袖Tシャツ・手甲シャツ(厚手の綿の作業服)・薄めの綿入りコロンビアのジャケット・モンベルのゴアテックスレインウェア(新しい)・TNFのゴアテックスレインウェア(前に使ってたやつ:防水性ほとんどなしの汚れ防止アウター仕様)・・・と6枚。
下はHOMのアンダーウェア・Sloggi for menのタイツ・仕事用ズボン・モンベル・TNFのレインウェアと5枚のレイヤリング。
さらに普段は頭に手ぬぐいのところ、雨仕様でAIGLEのゴアのハット。

この装備で、防水は完璧。
作業中は冷たさも足先以外は何とかなります。
手も手袋を二重にしているうえにテープで防水してるので寒さも防水もほぼ完璧。

親方が生粋の山好き(かなりハードコア)と言うこともあり、
レインウェアはゴアものが支給される珍しい会社なんで、
天候の割には快適なんですが
雨や雪の中での作業はできれば避けたいもの。
いつも天気予報とにらめっこしてます(笑)。
[PR]
by seattleinline | 2008-01-23 22:12 | JPN Life
2008年 01月 20日
パナモリ ブレーキ交換
a0015074_22244091.jpg
あまりに効きの悪かった7400DURAから変更して、
今の時代のブレーキに交換して組み付けたものの、
以前にも増してレバータッチが重過ぎる・・・。

困ったときはやはり地元に、と言うことでユキリンへ。
社長と色々話しながら、
ブルホーンバーでノーマルのブレーキレバーはセッティングがかなり難しいということで、
レバー交換。
おかげで快適なブレーキタッチに。
ちょいとポジションがイマイチになってしまったので、
次回のバーテープ交換のときにまたいじろうかなぁ。

しかし、困ったときに色々と役に立つパーツが転がっているのが流石です。
頼りになります。
[PR]
by seattleinline | 2008-01-20 22:24 | Bicycle
2008年 01月 20日
CycleCube
a0015074_228782.jpg
歯が落ちた当日に困ったなぁと思いつつ、昨年オープンしているのに年末が忙しすぎてなかなか行けなかった、
友人のやっている自転車屋へやっと行ってきました。

暗くなった頃にお店に行ったので、お客さんもまばらでちょっと長居してしまいました。

近況報告をしつつ、奥さん用の冬用グローブとパナモリ用のブレーキ、ほぼ仕事用として利用しているExtra Amino Acid他を購入。

また、遊びに行きますんで、よろしく。

写真:おもちゃのカラビナ。
日常でも仕事用の鍵をくっつけて利用しているのですが、
プリントがキレイなのを発見したので撮っておきました。
実はこれ、シアトル時代のなつかしのものなんです。
ほぼ週一回行っていたスケートパークSkate Barn Westで毎回買っていたTrekと言うスポーツドリンクに必ずついていたおまけなんです。
久しぶりにHPみたら
昔とはラインナップもパッケージもちょっと変わってしまったみたいですが、
なかなかおいしいんですよ。
Gatoradeも売っていたけれど、
Trekの方が飲んでいる比率は明らかに高かったような気がします。

一緒に行っていた友人達も飲んでいたので、
一時このカラビナがものすごい量になって友人宅の飾りのごとくなっていたのですが、
今はどこに行ってしまったのでしょう??
[PR]
by seattleinline | 2008-01-20 21:54 | Bicycle
2008年 01月 19日
歯が・・・
a0015074_21471510.jpg
先日、朝ごはんに餅を食べていたら・・・以前虫歯になって埋めていた詰め物+それより下の部分がポロっと落下。

夜にやっている歯医者さんを探して行っても良かったんですが、帰る時間が不規則なので、週末まで我慢して昔から我が家でお世話になっている歯医者に予約。

どうなることかと思ってたんですが、何事もなかったかのようにリペアされて、予想に反してあっさり一度で終了。前歯から二本目だったので、すきっ歯になっていてなんとも情けなかったのですが、無事直りました。

隔週しか土曜が休みではないので、一回で終わって助かった助かった。職人とはいえ、隔週で土曜日が休みなのは、心身ともにありがたいです。

高知に住んでいるときに親知らずが痛くなって一度だけ歯医者に行って抜いたのですが、所謂虫歯の治療は実に10年ぶりだったようで。意外と頑張ったなぁと思ったんですが、もう一本だけ虫歯があるみたいで、これはまた次の土曜日の休みに診療・・・。

写真:我が家のストックをちょっと漁ってみた・・・アメリカンな食材及び飲料多すぎ(笑)。
[PR]
by seattleinline | 2008-01-19 21:45 | JPN Life
2008年 01月 14日
空白二ヶ月
a0015074_16241113.jpg
気が付いたらブログを二ヶ月ほど放置して、2008年も早2週間が過ぎそうになってました。
今年もよろしくお願いいたします。

更新してない期間、なにがあったのか思い出してみると・・・

こんな感じか??
[PR]
by seattleinline | 2008-01-14 16:34 | JPN Life