<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2008年 07月 29日
間一髪
a0015074_2120764.jpg
今日は昼過ぎに突然真っ暗に。
降られるな、と思ったらギリギリのラインで降られず、ラッキーでした。

しかし、家に一度帰ってきて、ちょっと買い物に行ったら、今度は降られました。
降り始めで走ったので、なんとか大丈夫でしたが。

ネットでレーダー見たら、ものすごい雨雲。
最近、変な天気な東京です。

写真は昨日の夕日。キレイでした。
[PR]
by seattleinline | 2008-07-29 21:24 | JPN Life
2008年 07月 27日
Trinidad Chair
a0015074_22511911.jpg
いつまで続くのか、コペンハーゲンの旅CPHシリーズ。
まぁ、自分自身の旅のまとめとしての記なのでまだ続きそうですが・・・。

ちょっと番外編。

色々と買ってきたいなぁ、と意気込んで行ったデンマークでしたが、
物価の高さに、大物には手を出さず。
ちなみにTax freeを使えば、日本で買うより3割ほど安い感じです。

送料を考えると、新品の大物は日本で買ってもあまり変わらないと言う結論から、
我が家の懸念材料だったイスを、結局日本に帰ってきてからオーダーしました。
a0015074_22505852.jpg

Nanna Ditzelデザインのトリニダードチェア。
製作はFredericiaと言うデンマークの工房のもの。

コペンハーゲンでは色々なイスを見て、思案をめぐらせ・・・。

帰国してネットでチェックして結局Trinidad Chairに。
日本からでもオーダーできたのですが、今後追加していくことも考えて、
スタンダードな素材色、チェリーにしました。
予想以上にディスカウントな価格で買えたので、ラッキーでした。
ま、それでも我が家では一気にそろえることのできるお値段ではないのでまずは二脚。

私、身長がそれなりにあるもので、なかなかしっくりとくるものが少ないのですが、
座面の長さがピッタリな上に、体を包み込むようなフォルムのおかげで非常に楽です。
[PR]
by seattleinline | 2008-07-27 22:51 | Mono
2008年 07月 26日
CPH015 -LOUISIANA museum of modern art-
a0015074_2233059.jpg
ルイジアナ現代美術館
日本でも雑誌などでたまに取り上げられます。
アートと建築とランドスケープを融合した美術館としても有名です。
a0015074_22343162.jpg

郊外の風景がとても良かったのと、
訪れたファミリーのみんなおすすめだということで、
中央駅から30分ほどHumlebæk駅で下車しLouisiana Art Museumに行きました。

駅から10分ほど歩くのですが、道中もまた気持ちよかったなぁ。行きは大き目の通りを、帰りは地元の人が使っていた、散歩道を使ってみました。
a0015074_223467.jpg

予想よりもはるかにボリュームある展示物。
順に追っていくと、建物の中だったり、
たまに外に出たりと、ゆったりと見学。

最近は夜も遅くまでやっているので、十分に時間を使って見ることができますね。

行く前にデンマーク人と接し、生活を感じたからかもしれませんが、
実にデンマークらしい雰囲気、生活の中に溶け込んだ美術館だなぁと思いました。

誰もが言いますが、実際ここはおすすめ。
[PR]
by seattleinline | 2008-07-26 22:22 | Travel
2008年 07月 21日
CPH014 -menu-
a0015074_22483348.jpg
ポップでシンプルなデザインながら、
機能的でチープには見えないプロダクトが多くて、
結構気に入りました、menu

a0015074_22493510.jpg
いいなぁ、と思って、購入したら、DDC:Danish Design Centerのカフェにも置いてました。

a0015074_22485793.jpg

ナベシキなんかも実によくできた一品かなと。こちらはすでに日本でも売っているようですが。
[PR]
by seattleinline | 2008-07-21 22:53 | Travel
2008年 07月 19日
夏本番
a0015074_11553164.jpg
今年は意外と梅雨のなかばまで体に優しい気温だったのですが、
先週辺りから、ドカンときましたね。
仕事も早出残業続きで、疲労がたまっているところに、
梅雨明け前日金曜日の蒸し暑さはかなり堪えました。

a0015074_11452098.jpg

我が家の温度計も一気に上昇。

仕事もかなり忙しい中、夏休みのイベント?に向けて、着々と準備中だったりします。

先週は一日、3時であがらせてもらって、その準備。
神経を3本抜きました。

はい、口の治療です。

なんでも、潜在的にあるのう胞がうん十年かけてだんだんと大きくなったようで、
それを除去しなければならないそうで、
口腔外科でのお盆休みのオペ(すぐに終わるけど一応一泊二日)に向けた下準備@歯医者でした。

入院はおろか、骨折すらしたことがないので、ちょいと不安です。
術後に半休とって、治療しないといけないのが、うーん、面倒だ。
[PR]
by seattleinline | 2008-07-19 11:43 | JPN Life
2008年 07月 18日
CPH013 -農業の風景-
a0015074_1141742.jpg
もう、ツールの季節ですね。

車で案内してもらっているときの、移動中。
コペンハーゲン郊外の風景。
デンマークらしい景色です。
ツールドフランスのヒマワリ畑のよう。

こんな中を自転車で走ったら最高に気持ちよさそうでした。
ちなみに黄色いのは菜の花。
緑のは小麦、大麦、とうもろこしだそうです。
[PR]
by seattleinline | 2008-07-18 11:39 | Travel