2011年 09月 01日
古いアメリカのmono
少しの雨でも仕事にならない現場だから、昨晩中止の連絡があったのに、結局雨降らず。
でも明日は確実に雨っぽい。

さて、実家にいけば、デジタル、銀塩問わず一眼多数あるけれど、その都度借りにいくのもちょいと面倒。
子供の成長も著しいから、やっぱり欲しくて、購入。実家のコンタックスのレンズ達も使える、と言うことで一世代前だけどCanonでkissX4に。ちゃんと撮りたい時は5D借りればよいし。

最近、両親が友人宅の片付けにいってもらってきた(or 預かり)もの、レストア作業中or完了した昔のアメリカのものたちを撮ってみた。マクロ的な撮り方だと、デジイチの威力はそれほど発揮されないけれど・・・。

全く調べてないけれど、今も現存している会社なのかなぁ。

<鉛筆削り>
a0015074_20335694.jpg

私が小さい頃に使っていた日本のものは、鉛筆を固定するタイプ。こちらは土台を固定するタイプ。レバーで空気を抜いて、机にぴったり吸着。ゴムが未だに劣化せず、試してみたら、なかなかの固定力。新鮮な発想、カタチ。

<タイプライター>
a0015074_20341187.jpg

a0015074_20342979.jpg

これはいろんなところがカッコいい。どこをとっても写真映えするデザイン。

<ガソリン携行缶>
a0015074_20345346.jpg

a0015074_20351549.jpg

いかにもアメリカを感じさせるデザインと作り。今じゃこんなに手のかかる口と取手のデザインにはならないよね。元々すっかり汚れた色だったようですが、磨き魔の手により、ポリッシュ仕上げに(笑)。
[PR]
# by seattleinline | 2011-09-01 20:43 | Mono
2011年 08月 30日
海外通販
a0015074_23393330.jpg

8月も終わり。

7月、体を酷使。
8月、お盆休みの頃から、現場はボチボチ働き、たまった事務処理をこなしつつ、子育てしつつ、整骨院通い。

この週末は元同僚の庭づくり一応完成で遅れに遅れた食事会に参加。庭を見た後、お施主さんのお店@自由が丘。家庭的で相変わらず美味しかったです。久々の外食、楽しめました。いろんな方々に感謝。
a0015074_23374982.jpg

a0015074_23382123.jpg

さて、円高を利用して、このところ夫婦で海外通販率上昇。

子供も自在に動き始めたので、ダッコグッズではなく、おんぶできるものと思い、REIにて、child carrierを購入。送料高いなぁ、REIは、と思いながらも、それでも安い。

まだ、届いてないんですが、楽しみ。REIの通販なんて20年近く前にして以来。ま、その当時は少年だったのでやってもらってカタログで選んでいただけですがね。REI自体はシアトルにいた時に良く利用してました。

それに比べてTIMBUKは送料が安い。REIの半額以下。expressは選ばなかったのに、オーダーものはUPS Worldwide Expressにて、相変わらずの高速納品、オーダーから4日半。既製品はUPS Worldwide Expedited。さすがに時間がかかる。
状況を見てみるとCaliforniaを点々→Kentucky→Seattle, Washingtonと東へ西へ長旅中。
[PR]
# by seattleinline | 2011-08-30 23:39 | Others
2011年 07月 18日
今年は日差しが強い
梅雨後半は、らしくない天気のまま梅雨明け。
夏は始まったばかりだというのに、暑すぎて、この2週間ほど、既に体がしんどい。
夏終盤戦の体重まで絞れてしまってます、まずいなぁ。

節電の影響か、夜は例年よりも涼しい気もしますが、その代わりに空気が澄んでいるのか、日差しがキツくて、日向で庭づくりの仕事をしていると、あっという間に体がオーバーヒート。
剪定作業は日陰もあるので、少しは楽です。大きな樹木ありがたや。

a0015074_2320461.jpg

お仕事ブログにも載せてますが、写真は先月改装した親戚の玄関脇の空間。
爽やか雑木が大半で心地よいのですが、なんとか今年の暑さを乗り切って欲しいもの。

外も暑ければ、家も暑い。
陽当たり超良好なRC造最上階の我が家、クーラーなしだとこの時期、常に35℃前後、乳児あり&少しでも体を回復させたいので、28℃設定でつけさせてもらってます。
ま、エアコンは寝室のみなので、その他のエリアは扇風機で循環しても、一日中30℃を下回る事はないんですが・・・。
今週の台風で家も土も久々のお湿りになってくれるのか、少し期待しましょう。
一度我が家のコンクリート冷やして!が切な願い(笑)。
[PR]
# by seattleinline | 2011-07-18 23:27 | JPN Life
2011年 06月 20日
モヒカンジェット
a0015074_2354278.jpg

随分放置しました。

このところ、怒濤の助っ人仕事にほんの一握りの自分の仕事。休みにした日は子守り、子育て、
とゆっくりする暇なし。
この時分、助っ人で呼んでもらえてありがたい限りなのですが、自分の仕事も取ってこねば。

と言いつつ、5月末は数日間、奥さんの実家に行ってきました。
JALのマイルは使い果たしてしまったので、今回からはANAでUnitedのマイル貯め。

妻子は10日弱滞在だったので、私だけ先に帰宅(早速次の日から泊まり仕事でしたが...)。
帰りの便はモヒカンジェットでした。
生まれて初めて乗った飛行機はこのカラーリングの機体だったはずなので、少し特別。
妻子を迎えに羽田に行った時に、到着の遅れで時間があって、ANAとJALのダイキャストは高いなぁ、と躊躇しながらも購入。
あ〜、我が家の飛行場、なんとかせねば。
[PR]
# by seattleinline | 2011-06-20 23:24 | Others
2011年 05月 08日
dieline.com
a0015074_2205844.jpg
連休も終わり。
前半は休みと関係なく働いていたんですが、後半は暦通り+の休息日にしてしまいました。
と言いつつ、子守りのない時間に、資材購入やらステッカー作成やらで、意外と動いてましたが。

妻子が戻ってくる前後から、なんだかアマゾンづいてて、
家庭内で必要なものなどを買っているついでに、
何となく買わずに欲しいものリストに入れていた、CDや本なども買ってしまってます。

Box Bottle Bagと言うこの本もその一つ。
ルーティーンサイトの一つthedieline.com
と言うパッケージデザインのサイトをまとめた本。

僕らは自然相手だけど、意外と人との関わりの強い、同じものは一つとしてない仕事をしているので、棚に並べられて、
"はい、どれ選ぶ?"
ってな、選択の仕方は基本的にされないわけですね。

ロングセラーはもちろん商品の質が支持されるわけですが、例えば海外に行って、欲しい品物に対する情報がなかったら、僕はパッケージデザインで選んでしまいます。
そういう意味でも、人を引きつけるデザインがたくさん入っているこの本は、
色や文字の使い方をとってみても、参考になる要素が詰まっていて楽しい。

まぁ、個人的に好きな分野なだけなのですが、
仕事に役に立たない訳でもないし、あえてこういう直感的な要素が感じられる部分があっても良いなと。

こちらは全く関係のない話で、
[PR]
# by seattleinline | 2011-05-08 22:50 | Mono