人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 11月 04日
コストコにて
コストコにて_a0015074_22481492.jpg
昨日は金沢シーサイドのコストコに家族で行ってきました。普段は多摩境か幕張店に行くんですが、一応新規店舗も確認してみようってことで。

どの店舗に行っても車で一時間ちょいかかるので、個人的には城南島とかのほうに作ってくれるとありがたいんですけどね。どうもシアトル系企業にはあまり魅力がないようで、スターバックスも一店舗のみ(しかも住民が頻繁に行くところじゃないし)だったりします、いちおう区なんですけど・・・。

昨日は兄夫妻も一緒だったので、主に食料品の買出しだったんですが、終わってみればこの通り。ただでさえ5人乗っているのに、水物を中心にこの荷物・・・車が重かったです。



Costcoネタは何度か登場してますが()、アメリカとは違う所もあるんですよ。でも、昨日のは融通利かないなと思いました、ちょっと気分を害すくらい。

昨日はうちにも非はありました、兄夫妻が会員カードを忘れてしまったんですよ。でも父が持っているので無事入店。入店の厳しさは日本ならでは、ちゃんと顔写真見てますからね。

で、支払いの時に、結構な金額だったので、兄がカードで払うことにしたんです(日本はアメックスのみ)。そしたら、カードでの支払いも会員本人でないといけないそうで・・・これもアメリカじゃ考えられないけど、融通利かないのは知ってたので、まぁいいかと次の手へ。

兄も会員だけどカードを忘れたので、兄が会員であることを確認してカードで払わせてくださいって言ったら即却下。もう少し気の利く断り方をして欲しかったなと。何かあるかもと思ってキャッシュもってたから払ってきましたけど、なんだかなぁ。

でも兄がブスっといったフレーズがウケました。完コピではありませんがこんなニュアンスでした・・・・・・「じゃあ、現金で払うときにカードホルダー以外が払ったら注意しろよな。」
会員は夫でも奥さんが払っている場合が多い日本ですからね、妙に納得。

とまぁ、ブツクサいいつつもまた、一ヶ月に一回は行くんですけどね。でも、マニュアル通りにしないでちょっとは融通利かせようよ、って思う管理人でした。
by seattleinline | 2004-11-04 23:32 | Costco


<< モノポリー      iTunes U2 AD >>