人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 04月 30日
1月の大雪
1月の大雪_a0015074_15717.jpg年末も雪が降ったのですが、1月頭(たしか6日)の雪はとにかくすごかった。なんでも十数年ぶりの大雪だとかで、一日中ニュースしてました。シアトル近郊の学校はもちろん休校。

急坂が多いので、閉鎖される道路も多くて、そういうところは天然スキー場になって中継されていました。子供も大人も楽しそうに遊んでるところが実にアメリカらしい・・・。

で、一夜明けて7日水曜日。パソコンつかないし・・・あれ、電気もつかない。そう、停電です。学校があるかどうかの情報もわからないし、学校の前は結構な人だかりだったらしい。

写真は降った雪が一度解けて、また氷になったすごくきれいな写真なのですが、こいつが今回の災害の元凶。重みで大きな木が倒れて、電線を切ってしまい(バスが屋根に引っかかったのにそのまま走ってちぎったおかげで復旧が遅れたって噂もありますが・・・)停電。当然うちのすぐそばにある学校も停電だったので7日も休校。他の学校はやっていたんですがね。結局20時間ほど停電していたので、結構な迷惑でした。

シアトルって本当に災害に弱いんですよ。この氷の世界は幻想的で素敵でしたが・・・。
by seattleinline | 2004-04-30 01:58 | Landscapes


<< TOP POT      ハンバーガー食べ比べ >>