人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 04月 19日
nothing
nothing_a0015074_21323082.jpg
約2週間かかって、お隣が解体されちゃいました。しかし、こんな景色もつかの間、再び工事が始まる予定。7軒になってしまうと言う信じられない土地計画を引っさげて・・・。

昨年までは2軒だったお隣とその向かいがなんと10軒に。いろんな建築家が、楽しい住宅を作ってくれるならともかく、同じような家ばかりだろうし、きっと建ぺい率なんてあってもないようなもの。成城のように、とはいかないまでももう少し街の景観を守る(街並みの質を保つ)必要があるのかもしれません。

この地域にしか住めないという海外のスラムとは違い、これから住む人たちはたった20坪の土地に建物を建てたって、ウン千万を払うわけで、とてもじゃないが貧困層とは言えない。何を豊かな生活と言うのか、豊かさの追い求め方が私の概念とは違うのですが・・・これが日本のスタイルだと言うのは認めるけれど、ちょっと違う、東京のランドスケープは良くない方向にいっていると思っているのは、私だけじゃないはず、と信じたいなぁ。
by seattleinline | 2006-04-19 22:08 | JPN Life


<< お散歩      見納め >>